世界100以上の国や地域で食される調味料

塩に醤油に、砂糖に酢、味噌…日本にはいろんな調味料がありますが
毎日の食事作りにちょっとしたパンチが欲しいな・・・という時
私が良く使うのは「オイスターソース」

先日参加したサンプル百貨店主催のRSP57にて
ヱスビー食品さんからいただいた
P5096501 RSP57オイスターソース 『李錦記オイスターソースチューブ入り』を使ってみました
P5096940 RSP57オイスターソース オイスターソースって言ったら李錦記
実はこのオイスターソースって、とある料理店のシェフが
たまたま火を消し忘れたためできた調味料なんですよ
P5096943 RSP57オイスターソース 時は1888年・・・
広東省南水近くの小さな村で料理店を営んでいた李錦記の創始者である李錦裳(リ・キンシェン)は、
ある日牡蠣の調理中に火を消し忘れました。気が付くと鍋底に香りのよい 濃厚なソースが
舐めてみると、今まで味わったこともないようなコクとうまみが・・・これが世界初の オイスターソースの誕生です
P5096945 RSP57オイスターソース 偶然とはいえ、その後120年と受け継がれ
P5096942 RSP57オイスターソース 10年連続世界一位!
今や世界100以上の国や地域で販売されているなんてすごいですね~
その一流シェフたちがこぞって使うオイスターソースを自宅でも使えるなんて
P5096946 RSP57オイスターソース ありがたや〜ありがたや・・・
P5136705 RSP57オイスターソース 今回いただいたチューブ状のオイスターソース
瓶と違って出しやすいし、最後まで使い切れます
P5096947 RSP57オイスターソース しかも・・・横にメモリがついているから軽量スプーンが不要
P5136708 RSP57オイスターソース 片手でびゅっと使いたい量を出して使えちゃいます
こだわりは容器以外にも・・・
P6106878 RSP57オイスターソース 自社の牡蠣養殖場までを有し、
そこに専門チームを常駐させて現場の管理を行っているそうです。
もちろん牡蠣に対する李錦記の基準は非常に厳しく、
2〜3年養殖したものから何段階にもわたる選別を経て、特定の品種のみを採用しているとのこと。
すべての牡蠣をその場で水揚げ、むき身にしてエキスを抽出しているので、
牡蠣の自然なうまみが濃厚なソースのなかにぎゅっと詰まっているそう。
こだわりの食材に安心・安全な製法・・・なので信頼高し!
P5096951 RSP57オイスターソース いろんなお料理にも使えるそうで
P5096952 RSP57オイスターソース RSP57では
P5096939 RSP57オイスターソース 鶏もも肉とねぎのオイスターソース煮の試食ができました
濃厚でこってりとしたソース。牡蠣の風味がしっかり絡んでおいし〜 
綺麗な盛り付けではないので恥ずかしいですが・・・おうちでは
P6106879 RSP57オイスターソース オイスターソースを使って
P6106880 RSP57オイスターソース パッタイを作ってみました
P6106883 RSP57オイスターソース ナンプラーとの相性も抜群で美味しかったです
P5136709 RSP57オイスターソース 冷蔵庫に1本、常備しておきたいですね~。
P5096953 RSP57オイスターソース 李錦記には他にもいろんな調味料があるのですが
P5096958 RSP57オイスターソース チューブシリーズから「鶏がらと豚の万能スープの素」
という商品も新発売されるようです。今度使ってみたいな〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR