かゆいと思ったら一刻も早く治す!

「あ~かゆい!」

昨夜は熱帯夜で、窓を開けて寝ていたら、早速蚊が部屋に…
それに加え、汗をかいたせいでひざ裏にもあせもらしきものが…かゆい季節の到来ですね
P5096530 RSP57フルコート サンプル百貨店主催のRSP57にて
P5097016  RSP57フルコート  「田辺三菱製薬」さんから
皮膚トラブルについてのおすすめ商品のお話を伺いました
P5097018 RSP57フルコート 『フルコートf』
P5096824 RSP57フルコート アンケートによると…
成人の3人に2人が湿疹やかぶれなど、何らかの“皮膚トラブル”を経験しているそうです。
そのうち半数くらいの人は、薬選びに不安や不満を抱えているとのこと
確かに私もたまにじんましんやあせも、吹き出物、やけどなどしてしまった時
P5096828 RSP57フルコート どの薬を使ったらいいのか?とか
使っていてもなかなか改善されなかったり…と納得いかないことあります
P5096823 RSP57フルコート そんなときにおすすめなのが
P5246482 RSP57フルコート 『フルコートf』
化膿を伴う諸症状(湿疹や皮膚炎、あせも、かぶれ、しもやけ、虫刺され、じんましん)や
化膿性皮膚疾患(とびひ、めんちょ、毛のう炎)に効くステロイド軟膏。
ステロイドって聞くとちょっと怖い気がしますが…それも含めて詳しくお話してくださいました

皮膚炎・かぶれでは“かゆみ”はつきもの
とにかく「かゆい」って感じたら、もうかかずにはいられない・・・。
このかゆいを我慢するのってすっごく大変です

かゆいからといって皮膚をかいてしまうと、
かゆい⇒かき壊す⇒炎症の悪化と拡大・・・と
P5096835 RSP57フルコート さらに炎症が進行して、症状が悪化します
P5096836 RSP57フルコート つまり「かいてしまい悪化する」という
P5096837 RSP57フルコート 「炎症の悪化サイクル」が出来上がってしまうんです
かき続けることは、気持ちがいいのかもしれませんが、より状態を悪化させているということなんですね
P5096838 RSP57フルコート これを断ち切るには・・・
とにかく早く原因を取り除く!そしてかかないことが大切なんだって。
湿疹・かぶれの薬に含まれる炎症を抑える主な成分には
P5096839 RSP57フルコート ステロイド成分と非ステロイド成分があります
中でもステロイド成分のお薬には、原因を早く取り除き、かゆみを断ち切る力が強いとのこと
P5246484 RSP57フルコート 「フルコートf」はステロイド成分のお薬。特長としては・・・
その①炎症を抑える
優れた抗炎症作用で赤み・腫れ・かゆみを抑え、かき壊しによる悪化を防ぐ
“フルオシノロンアセトニド”配合
その②化膿を防ぐ
かき壊し、化膿してジュクジュクした患部にも、患部の細菌増殖を防ぐ”フラジオマイシン硫酸塩”配合
P5256497 RSP57フルコート だんな君のおなかに湿疹がいくつかできたので
P5246486 RSP57フルコート剤 早速塗ってみました
P5246493 RSP57フルコート 少しかいてしまった後で痛いかな…と思いきや
P5246487 RSP57フルコート剤 痛くな~い!そうです
そして、速攻かゆみが止まった・・・
P5256499 フルコート P6046814 フルコート
[初日]                                   [3日目] 
かゆみ、赤み、はれはおさまっているようです
たぶんダニにさされたんだろうな・・・と思いますが、ダニの場合1週間くらいかゆみが長引くそうなので、
回復が早いのではないか?と思われます
P5246485 RSP57フルコート フルコートfは「軟膏」を基剤とした外用剤ですが、
“軟膏剤”は刺激が少なく、皮膚を保護する作用や水分の蒸発を防ぐ保湿作用もあるので
カサカサした患部はもちろん、ジュクジュクした患部などにも適しているそうです
ちなみに・・・市販のステロイド外用剤を選ぶ際の注意点は・・・
P5096840 RSP57フルコート まずどう治療するか
強いものからいくか、弱いものからいくか?の療法があるそうです 
P5096845 RSP57フルコート 強さもいろいろあるんですね
P5246495 RSP57フルコート フルコートfの強さはご覧のとおり
P5096846 RSP57フルコート 正しい使い方は・・・
P5096847 RSP57フルコート
目安は、第一関節分の量を大人の手のひら2枚分くらいの広さの患部に塗る
※子供には強かったりするので、年齢別に成分の違うステロイド剤を選ぶといいそうです
P5097020 RSP57フルコート ちゃんと使い方を理解すれば
薬は最強のお助けマンになります


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステロイドって聞くとちょっと怖いイメージがあるけど
使い方をちゃんとすれば、どんな薬よりも心強い味方となってくれそうですね。
私もよく湿疹できて、痒くて困ってるので
今度使ってみようかな。

ろんちゃんさん!

そうなんですよね〜。ステロイドって確かにちょっと気を付けないといけないお薬です。
でもちゃんと使い方を知っていれば、これほど心強い味方はいないので
知っておくといいですよ〜。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR