創業100周年!こんぶ茶でほっこりしよ

飲みすぎた朝にたまたま飲んでからハマっている
PC016080 玉露園こんぶ茶 「こんぶ茶」
優しい昆布の風味が、荒れた胃と乾ききった口の中に広がり
コリ固まった頭を柔らかくしてくれてます あ~日本人に生まれて良かったな~と思えるひと時

今私は、昨年、創業100周年(大正5年創業)を迎えた
玉露園 玉露園さんの
玉露園 『こんぶ茶』で目覚めております
PC016082  玉露園こんぶ茶 北海道産羅臼昆布を使っているそうで、
上品で優しい味がします
PC016081  玉露園こんぶ茶 玉露園さんのこんぶ茶。子供のころから家にあったな~
私はよく飲料としてのこんぶ茶以外に
PC106051  玉露園こんぶ茶 PC106052  玉露園こんぶ茶
※肉豆腐にも隠し味で入れると美味しいよ
PC296131  玉露園こんぶ茶 粉末を使ってお料理なんかでも使ってます
※キャベツときのこのこんぶ茶炒め
ほかにも・・・パスタに加えるとぐっと引き締まっておいしいんですよね~
PC016088  玉露園こんぶ茶 「こんぶ茶はドライマウスに有効」なんて話もあって
こんぶ茶に含まれる豊富なグルタミン酸などの「うまみ成分」が
味覚を刺激して唾液を分泌させるそうなんです。

ちなみに・・・レモンや梅干しといった“酸味”も唾液を分泌させることは有名ですが
うまみ成分の方が酸味より唾液が分泌される時間が長く続くため
効果も高いそう
です

おいしいだけじゃなく身体にもいいなんて嬉しいですね

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんぶ茶は身体に良さそうと思っていましたが、現代病にも効果が高いことは初めて知りました!
家でこんぶ茶は飲むことは無いのですが、九州にたくさんあるファミレスのジョイフルにはドリンクバーに梅こぶ茶があるので時々飲んでます(笑)

No title

私もこんぶ茶大好きです。

なんかホッとしますよね!(^^)!
ドライマウスにも効くって初めて知りました。

お料理にも使いやすそうだし
ますます欲しくなってきた~。

薩摩まーちゃんさん!

ファミレスのジョイフル・・・行ってみた〜い!
ドリンクバーに梅こぶ茶って、渋くてナイスですね

東京にもあるのかしら?
今度探してみます。

ほのかさん!

ほっとしますよね〜!私もドライマウスに効くなんて知りませんでした。

お料理に結構役立つので、どんどん使ってくださいね〜☆彡
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR