新潟らーめん~背油ちゃっちゃ系

私…ラーメンに関しては、ド素人なんですが、相方がかなりのラーメン好きなので、
よくあちらこちらのラーメンを食べに連れていってもらっています

その中で先日新潟で食べたらーめん
“背油チャッチャ系”がめちゃ美味しかった…。
P8176069 201608こころ 新潟市役所の前にある
P8176070 201608こころ 『中華そば こころ 市役所前店』
新潟市で燕三条系の“背油チャッチャ系”らーめんをいただけるお店
濃厚だけど甘みもある背油スープのラーメンを「背油チャッチャ系」って言うらしいです

よく、とんこつラーメンとか、みそとか塩とか醤油とかは聞くけど
背油チャッチャ系なんてものがあるんですね~
P8176080 201608こころ こじんまりとした店内には
P8176079 201608こころ P8176076 201608こころ
P8176077 201608こころ 壁やテーブルには、ラーメンの写真がいっぱい
P8176078 201608こころおいしいアンテナがビンビンきてます・・・
相方は「メンマらーめん(大)」と「チャーハン」、私はお腹がいっぱいだったので「こころ丼」を発注
P8176083 201608こころ 「メンマらーめん(大)」
P8176087 201608こころ ジャーン!!刻みたまねぎたっぷり
P8176084 201608こころ うわ~!背脂たっぷり!濃厚で、こってりしてそう~
P8176096 201608こころ スープを一口・・・
わ~!意外とあっさりしてて、めっちゃおいしい
煮干しベースのコクのある醤油スープってところでしょうか
見た目は“コッテリ”しているけど、味は“あっさり”・・・そして少し塩気も・・・
P8176086 201608こころ 8時間じっくり煮込んだというこだわりのチャーシュー
柔らかくておいし〜
P8176103 201608こころ メンマもコリコリっとした歯ごたえあり
丼の底には、びっくりするくらいメンマがぎっしり入ってます
新潟の背油チャッチャ系らーめんですが
金物などで有名な燕三条で洋食器や金物の工場への出前の為に作られたラーメンのようです
なので・・・工場労働者向けに作られてて、スープは塩分が多く濃いめ伸びにくい極太麺で、
背脂で表面を覆ってて冷めにくくしているそうです
P8176101 201608こころ  今回はあえて細麺にしてもらいました
P8176094 201608こころ ※極太麺が苦手で…太さはチョイスできます
P8176085 201608こころ確かにスープもめっちゃ熱かった・・・
P8176088 201608こころ 「チャーハン」(スープ付き600円)
P8176089 201608こころ 昔ながらの中華屋さんのチャーハン。懐かしい味です
P8176090 201608こころ 「こころ丼」
P8176091 201608こころ P8176092 201608こころ 
チャーシューのほぐし身入り混ぜご飯と生卵のセット
P8176099 201608こころP8176100 201608こころ P8176098 201608こころ 甘めの味付けがクセになる美味しさ 
P8176082 201608こころ 濱田岳くんのサインがありました~
奥様のご実家が新潟みたいで、たまに食べにくるそうです

雪降る寒い日にまた来店して
カラダと胃袋をあっためたいです

■『中華そば こころ 市役所前店』
住所:新潟市中央区学校裏町19-4
営業時間:11:00~21:00

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR