世界で唯一のキャラメリエ!パフェもすごかった

東京ミッドタウンに来たら、訪ねてみたかったお店
IMG_2576 HENRI LE ROUX 201609 『HENRI LE ROUX』
フランス・ブルターニュ出身の菓子職人アンリ・ルルーさんのお店
アンリ・ルルーさんは、
IMG_2583HENRI LE ROUX 201609 世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)
の称号
を持ち、他にも・・・
IMG_2598HENRI LE ROUX 201609 フランスの「欠かすことのできない」15名の
ショコラティエの一人
に選ばれている実力者。
※2015年フランスの権威あるショコラ愛好家C.C.Cより受賞

これだけもすごいな~って感じですが、もう少し・・・
フランスの三ツ星レストランのシェフたちは、こぞって彼のお菓子を絶賛し、
彼らのお気に入りのショコラとして、さまざまなメディアにも登場しているとのこと

またパリ「Four Seasons Hotel George V Paris」ではスイートに宿泊するVIPのためのウェルカムギフトとして、
名門劇場であるThéâtre des Champs-Élyséesでは出演アーティストへのウェルカムギフトとして
「アンリ・ルルー」のショコラとキャラメルが提供されているんだって

もうとにかくすごいでしょ~。これは絶対食べなきゃ!でしょ~ワクワクしながら入店~
IMG_2600HENRI LE ROUX 201609 IMG_2601HENRI LE ROUX 201609
IMG_2599_HENRI LE ROUX 201609 お店では、キャラメルやチョコレートや焼き菓子
IMG_2602HENRI LE ROUX 201609 IMG_2603 (2)HENRI LE ROUX 201609
クイニーアマンなど購入できます。カフェスペースがあったので、入ってみました
IMG_2580HENRI LE ROUX 201609 こちらがメニュー
IMG_2577HENRI LE ROUX 201609 数量限定ケーキや
IMG_2578HENRI LE ROUX 201609 IMG_2579HENRI LE ROUX 201609
パフェ、クレープなど・・・うわ~!どれもこれもおいしそう

ちなみに・・・C.B.Sとは、「ルルーの塩バターキャラメル」

「アンリ・ルルー」基本のお菓子はショコラなんだそうですが、そのベースがキャラメル
なので、C.B.Sを味わずして、アンリ・ルルーを語るな!と言われているようなもの

せっかくなので、このC.B.Sが楽しめるパフェを頼んでみました
IMG_2584HENRI LE ROUX 201609 「パフェC.B.S」(1728円)
アンリ・ルルーのショコラとスペシャリテC.B.Sをたっぷりと使ったパフェ
IMG_2592HENRI LE ROUX 201609 そして、サービスで「アナナス・ベローズ」という
キャラメルがついてきました 
※甘酸っぱくみずみずしいアナナス(パイナップル)にベローズ(ピンク・ペッパー)を合わせたキャラメル
IMG_2593HENRI LE ROUX 201609 おぉ~!ボリュームも結構ありますよ
IMG_2586HENRI LE ROUX 201609 店名が印字されたチョコレートに
キャラメル風味のカリカリお菓子??
下にはアイス、クレームショコラクリーム、クランブル、キャラメル・・・と層をなしています
IMG_2596HENRI LE ROUX 201609 3つのアイスは・・・キャラメル風味、バニラ、ショコラ味
意外とさっぱりで上品な感じのアイスなので、飽きずに完食できます
IMG_2587HENRI LE ROUX 201609 アイスの周りのショコラクリームをひとくち・・・
うわー!初めて食べる味。めっちゃ濃厚でおいしい
甘さと酸味とナッツの風味が口の中いっぱいに広がります

このクレームショコラは、ヘーゼルナッツペーストとサワークリームが使われているんだって
さすが職人!いろいろ味の変化も楽しめるパフェです

そしてグラス中に入っていたのは、クランブルとクリーム、C.B.Sのキャラメルペースト
IMG_2597HENRI LE ROUX 201609 これらを贅沢に絡めていただくと
濃厚でお~い~す~ぃ~
これは・・・ため息もの・・・キャラメル天国です
IMG_2590HENRI LE ROUX 201609 今年流行っているという「クランブル」を使っているのも嬉しいですね
※クランブルとは小麦粉とバターと砂糖をぽろぽろのそぼろ状にしたもので、イギリスの定番お菓子だそうです

ショコラとキャラメルがメロディーを奏でるおいしい世界・・・
IMG_2589HENRI LE ROUX 201609 あ~また食べに行きたいわ

■「HENRI LE ROUX 東京ミッドタウン店」
住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリアB1F

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR