姫路名物どろ焼き!

久しぶりに“粉モン”が食べたくなって
P8206461 喃風 201608 池袋にある『喃風(なんぷう)』に行ってきました
P8206462 喃風 201608 P8206432 喃風 201608
P8206431 喃風 201608 SmaSTATION!!でも紹介されたお店 
P8206433 喃風 201608 どんなお料理がいただけるかというと・・・
P8206435 喃風 201608  お好み焼きやもんじゃ、鉄板焼きなどなど
よくある粉モン屋さんとちょっと違うのは・・・
P8206436 喃風 201608 たこ焼きに「大阪風」と「明石風」の2種類
ありますそしてなにより
P8206434 喃風 201608 姫路名物の“どろ焼き”がいただけます
「どろ焼き」ってあまり馴染みのないワードですが
私も数年前このお店で食べるまでその存在すら知りませんでした
これがまた・・・うまいっクセになるほどうまいんです

どろ焼は・・・お好み焼きを焼いていたご主人が、たこ焼きを食べたいという子供のために作ったのが始まり
お好み焼のネタに玉子とダシ、タコを入れて鉄板の上でオムレツのような形に焼き、
明石焼き風にダシを添えて出したところ大好評だったそうです
P8206441 喃風 201608 というわけで、こちら(左)がどろ焼 ※右がたこ焼
P8206442 喃風 201608 「どろ焼〜どろねぎすじこん」
P8206443 喃風 201608 「鉄板たこ焼き〜大阪風」 (560円)
「どろ焼」をお先にいただきます〜見た目はお好み焼に近いですが…
P8206449 喃風 201608 中身はトロトロ・・・牛肉すじとこんにゃくが入ってます
P8206444 喃風 201608 どろ焼きのポイントでもある“和風ダシ”をつけて
いただきます ※ダシは明石焼きのような味
P8206445 喃風 201608 うわ〜!ふわっトロでおいし〜!
外側はパリッと焼かれているのに対し、中がめちゃふわです
もんじゃでもないし、お好み焼でもないし・・・明石焼きに近いような・・・うふふ・・・不思議だわ〜

ちなみにこちらがたこ焼・・・丸くないってのが斬新!!
P8206450 喃風 201608 こちらもトロトロで、丸いたこ焼きより食べごたえがあります
こちらは人気一品部門で第二位だった
P8206454 喃風 201608 「つゆだく鉄板出し巻き」(420円)
P8206457 喃風 201608 ダシが効いててふわふわです
たまご好きにはたまりません
P8206458喃風 201608 「ひめじ風お好み焼〜山芋豚玉」(830円)
P8206460喃風 201608 こちらもふわふわでおいしい〜
定番のお好み焼からどろ焼まで、思う存分粉料理を食べる事ができました

■『喃風 201608』
住所:東京都豊島区南池袋2-27-5 カテイビル 4F

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どろ焼きなんてお料理、初めて知りました。
粉ものは大好きなので、かなり興味深々んです。

写真からして。とってもふわふわしてておいしそうですね。
今度食べに行きたいと思います。

ポコさん!

めっちゃおいしくて、私の大好きなどろ焼…
粉物が好きな方ならかなりオススメです。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR