喜多方で老舗の名物ラーメン「まこと食堂」

わが家のだんな君は、ラーメン大好き男・・・

何食べたい?と聞けば「ラーメン」と即答されることも多々あります

というわけで・・・先日のお休みの日に
福島県の喜多方までラーメンを食べに行ってきました

喜多方ラーメンって言ったら・・・
札幌、博多とならぶ三大ラーメンの一つ!

世界最大級のグルメ口コミサイト「yelp」(アメリカ版の「世界のベストラーメンランキング」)で
なんと日本の喜多方ラーメンがNo.1に選ばれたほどの人気だそうです

喜多方市内には、約120軒ほどのラーメン屋さんがあって
人口あたりの店舗数が日本一ともいわれているんだって。すご~い!
たくさんのご当地ラーメン店が軒を連ねているので、どのお店に入ったらいいのか・・・かなり迷っちゃいます
P8165871 まこと食堂 わが家のだんな君も・・・
ココも食べたい、あそこも行きたい・・・と目を輝かせておりました

悩んだ挙句入ったお店は・・・
市役所裏手にある喜多方ラーメンを代表するといっても過言ではない名店
P8165854 まこと食堂 『まこと食堂』
P8165855 まこと食堂 昭和22年創業のしょうゆラーメン一筋の老舗。
多い時には一日に300人も訪れるという人気店です
P8165860 まこと食堂 一瞬漢字で書かれた店名が読めなくて
ここが「まこと食堂」かわからなかったのですが・・・行列ができていたのでわかりました!
P8165861 まこと食堂 まるで一般宅であるかのような入口といい、廊下に階段といい
なんだか下宿先のような親しみやすくて懐かしい雰囲気・・・テーブル席もあるようですが
P8165876 まこと食堂 P8165863 まこと食堂 
私が案内されたのは、お座敷
P8165866 まこと食堂 P8165869 まこと食堂
上にはたくさんのサインがずらり・・・取材も多くされているようです
P8165862 まこと食堂 こちらがメニュー
「舌代」ってのが、なんかステキ・・・そうそう、ソースカツ丼も有名みたいです
P8165892 まこと食堂 ※ラーメンも商品化されているようです・・
P8165893 まこと食堂 ここまこと食堂は・・・
1947年、下宿屋などを営んでいた佐藤ウメさんが新しい商売を・・・と
当時庶民のご馳走だった“支那そば”をメニューに食堂を開いたのがはじまり。
50年以上も続いた名店のラーメン・・・90歳代の常連客が「変わらない味」と太鼓判を押すほどなんだって
そんな長~い歴史のあるラーメンがこちら
P8165874 まこと食堂 「中華そば」(650円)
P8165877 まこと食堂 「チャーシューメン」(950円)
P8165873 まこと食堂 P8165879 まこと食堂
厚めにスライスしたネギと自家製チャーシュー、メンマとシンプルな見た目。
P8165884 まこと食堂 ひと口スープを飲んでみると…
絶妙な塩加減で、あっさりとしてておいし~。
喜多方ラーメンは、太目の平打ちちぢれ多加水麺で
さっぱりした醤油味の透明な豚骨スープが基本だそうですが、
こちらのお店は・・・豚骨と煮干しのダブルスープに、
何種類ものしょう油を合わせたタレを加えてスープを作っているそうです
P8165886 まこと食堂 つるんとした縮れ麺はモチモチで、
めっちゃコシもあっておいし~
P8165878 まこと食堂 P8165875 まこと食堂 
P8165891 まこと食堂 チャーシューはそんなに分厚くないのですが
味が飽きがこないおいしさです
P8165894 まこと食堂 こちらのお店は朝早くから開店しているので
朝ラーもできちゃいます

喜多方市内のラーメン店で構成される団体「老麺会」が作成しているマップがあるので
困った方は観光案内所、コンビニ、GSなどで手に入れて(無料)
喜多方ラーメンの食べ歩きするのもいいと思います

■「まこと食堂」
住所:福島県喜多方市字小田付道下7116
営業時間:7:30~15:00 スープなくなり次第終了

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私もラーメン大好きです!
わざわざラーメンを食べに福島まで・・・
私も行ってみたいです。

3大ラーメン、経験がないので食べてみたいです~。

rika3377さん!

ホント…せっかくの休日にラーメンのために福島まで行くなんて
わたしも最初「まじで!?」って思ったんですが
いつも頑張ってくれているダンナくんのために、今回はのってみました。

喜多方らーめんは、とてもあっさりしてて
とても美味しかったです。
ラーメン屋さんのはしごをしている人もいたのですが
これなら2・3杯食べられそうでしたよ〜。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR