手作り市に子宝団子・・・鬼子母神堂

P6193395 201606鬼子母神 都内パワースポットを巡ろうと、雑司が谷にある
P6193397 201606鬼子母神 「鬼子母神堂」へ行ってきました〜
P6193398 201606鬼子母神 鬼子母神様といえば・・・
“安産・子育・子授かりの神様”

★★★鬼子母神を知らない方へ・・・★★★
確か・・・千人とも一万人とも言われる多くの子供を産んでいた鬼子母神ですが、
とても狂暴な性格で幼児を捕まえては食べていたりしていたそうです。
お釈迦様はそんな鬼子母神を救うため、一番愛情を注いでいた末っ子を隠したそうな。
鬼子母神は泣きながら探しても見つからず・・・お釈迦様は
「一人の子供を失う事がどれだけ苦しいことかわかったでしょう。あなたが子供を食べる時、
その親の気持ちを考えなさい」と言ったそうな。
以来鬼子母神はこれまでの過ちを認め、安産・子育ての神になることを誓って神となり、
人々に信仰されるようになったそうな・・・おしまいおしまい

なんとも羨ましい繁殖力・・・妊活女子としては、あやかりたいものです
立派なお堂・・・本殿は、寛文4年(1664)創建。都指定有形文化財の絵馬もあります
P6193399 201606鬼子母神 こちらはお守りなど・・・
P6193400 201606鬼子母神 P6193401 201606鬼子母神
P6193404 201606鬼子母神 ざくろが描かれた絵馬・・・珍しい
そして・・・この日は、1〜2ヶ月に一度は開催されるという
P6193435 201606鬼子母神 「手創り市」が開いていました〜
P6193406 201606鬼子母神 境内のあちらこちらには、可愛らしい雑貨や
P6193414 201606鬼子母神 P6193422 201606鬼子母神
P6193415 201606鬼子母神 P6193426 201606鬼子母神
P6193423 201606鬼子母神 アクセ・・・
P6193418 201606鬼子母神 P6193419 201606鬼子母神
P6193436 201606鬼子母神 P6193433 201606鬼子母神
P6193408 201606鬼子母神 器に・・・
P6193429 201606鬼子母神 P6193430 201606鬼子母神
P6193409 201606鬼子母神 箸置き・・・
P6193412 201606鬼子母神 P6193413 201606鬼子母神
P6193410 201606鬼子母神 この一輪挿しもかわいい〜
P6193416 201606鬼子母神 P6193434 201606鬼子母神
P6193438 201606鬼子母神 P6193439 201606鬼子母神
P6193440 201606鬼子母神 P6193441 201606鬼子母神
パンなど様々なジャンルのハンドメイド店がずらり
規模も大きめで、賑やかで見ているだけでも楽しくなっちゃいます参拝がてらに、ちょっとお買い物〜
P6193465 201606鬼子母神 そしてこちらが・・・
P6193476 201606鬼子母神 鬼子母神堂に行ったらぜひとも立ちどまって見て欲しい
P6193469 201606鬼子母神 樹齢約700年という大公孫樹(おおいちょう)
P6193468 201606鬼子母神 うわ〜でっかいこんな立派な大きなイチョウは、初めてみました
P6193467 201606鬼子母神 都指定の天然記念物です
子授けイチョウとも言われているようです
P6193443 201606鬼子母神 こちらは・・・「大黒堂」
P6193453 201606鬼子母神 中には、七福神の大黒天様が・・・
P6193452 201606鬼子母神 木槌の中には、小銭が沢山入っていてずっしり・・・
小槌をふって、私のところにも宝が来てくれますように・・・
この大黒堂では、日曜日と縁日だけしかいただけない
「おせんだんご」というものが販売
されています
おせん団子の名前は、鬼子母神に千人の子供がいたことにあやかり、
たくさんの子宝に恵まれるよにという願いに由来しているそうです
来たからには、食べなくては・・・
P6193454 201606鬼子母神 「おせんだんご」(540円)
P6193457 201606鬼子母神 お醤油風味の焼き団子とこしあんの団子・・・
P6193459 201606鬼子母神 一口サイズの少しぺったんこな形〜
P6193460 201606鬼子母神 ほんのりあったかくておいし〜です
P6193462 201606鬼子母神 P6193463 201606鬼子母神
子供が授かったらまた来たいな・・・

■「雑司ケ谷 鬼子母神堂」
住所:東京都豊島区雑司が谷3−15−20
※おせんだんごは、11時〜の販売。なくなりしだい終了

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
気まぐれちいさんのお祈りが天に届きますように~!
私はもう年だから子宝祈願は縁がないけれど・・・
おせんだんごがめちゃくちゃ気になります~。
とても美味しそう~!
ご利益もあるといいですね!

rika3377さん!

応援ありがとうございます!
応援してくれる人がいればいるほど、神様に願いが届きそうで
すごく嬉しいです!

おせんだんご…なかなかフランスでは食べられなさそうなスイーツですよね。
もちもちしてて、そんなに甘ったるくもなく、上品なお団子です。

しっかりお祈りして、ガッツリ食べたので
今年の夏には、いいことがありそうな予感が…します(^O^)


プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR