因幡の白うさぎ・・・で、縁をゲット!

縁結びの神様といえば・・・島根県の出雲大社が有名ですが
そのお隣り、鳥取県にも縁結びの神様がいらっしゃいます

それは・・・
P5012803 201605白兎神社 「白兔神社」
P5012914 201605白兎神社 神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、
P5012806 201605白兎神社 「大兎大明神」あるいは「兎の宮白兎大明神」といわれ、
P5012807 201605白兎神社 古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です
因幡の白うさぎのお話・・・知ってますか

ワニザメをだまして体中の毛をむしり取られて丸裸にされてしまった白うさぎが
八十神(やそがみ)に「海水で体を洗って山の頂上で乾かすとすぐ治る」と嘘をつかれ、傷だらけに
それを哀れに思った大国主命(おおくにぬしのみこと)が
「川の真水で体を洗い、川岸の蒲(がま)の穂の上でゆっくり休みなさい」と教えたところ、
うさぎの肌にはフワフワと白い毛が生え、もとの白うさぎに戻ることができたとさ・・・おしまい

この神話から、神社が皮膚病ややけどなどに効くとして信仰されてきたそうです

また白うさぎは、神話に登場する大国主命と八上姫(やかみひめ)の縁を取りもった
「縁結びの神様」とも言われて
P5012814 201605白兎神社 ※大国主命と八上姫の砂像
日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として
P5012916 201605白兎神社 2010年に「恋人の聖地」に認定されたそうです
P5012915 201605白兎神社 こちらは桂由美さん寄贈のモニュメントが・・・
ここで結ばれたカップルが、彼女のブライダル衣装を着て結婚式を挙げる・・・というつながりかしら?
良いご縁を望む男女にはぜひとも立ち寄りたいスポットですね
P5012813 201605白兎神社 早速階段をあがってみました
P5012808 201605白兎神社 ところどころにウサギさんが道案内?
P5012809 201605白兎神社 ・・・かわいい
あれ?全部形が違う!もしかして一緒に走っているって設定のポーズィング?
P5012819 201605白兎神社 確かにコマ送りのように見ると・・・
P5012820 201605白兎神社 走っているわ
P5012821 201605白兎神社 細かい演出ですね〜
P5012811 201605白兎神社 そして良く見てみると、像の周りには
P5012810 201605白兎神社 「縁」の赤文字が入った白い石が・・・
こちらは、「結び石」というもので、投げて鳥居にのせて願いごとが叶うように祈ったり
お守りとして持って帰ったりするものだそうですが・・・
P5012822 201605白兎神社 うさぎの像の上に置いていっているみたいです
P5012817 201605白兎神社 こちらは・・・神話にも出てくる「ガマの穂」
P5012818 201605白兎神社 今は時期じゃないので枯れ状態ですが、
時期になるとこの周りに穂がつくそうです

さらに境内へ続く道沿いには、神話でうさぎが傷口を洗って治療したといわれる
P5012825 201605白兎神社 「御身洗(みたらし)池」が・・・
季節を問わず水位が一定のため、不減不増の池とも言われているんだって

P5012905 201605白兎神社 こちらが本殿
P5012834 201605白兎神社 P5012833 201605白兎神社
P5012831 201605白兎神社 私にもベビちゃんとのいいご縁がありますように・・・
P5012901 201605白兎神社 ちなみに本殿裏側にまわるとこんなものも・・・
P5012897 201605白兎神社 「菊座石」
案内板によると・・・『本殿を支える土台石(6ケ)に菊の紋章が彫刻(二十八弁)してある。
近郷の社はもちろん、全国的にも珍しい・‥。神社創設が皇室と何らかの関係があったものと云われている』とのこと。
P5012899 201605白兎神社 P5012898 201605白兎神社
よく見てみると菊の紋章だ〜 見逃してしまうところでした
P5012836 201605白兎神社 社務所には、先ほどの結び石や
P5012840 201605白兎神社 かわいらしい絵馬
P5012838 201605白兎神社 うさぎのおみくじに・・・
P5012839 201605白兎神社 P5012842 201605白兎神社
P5012843 201605白兎神社 ウサギの形をしたお守りなどが販売されてました
P5012894 201605白兎神社 P5012896 201605白兎神社
裏側には、ちゃんと丸い尻尾もついてます
P5012913 201605白兎神社 神社の目の前には、青い海が広がっていて
P5012919 201605白兎神社 P5012923 201605白兎神社
P5012920 201605白兎神社 波もいいので、サーファーたちがたくさん・・・
かわいくて、ココロも洗われるような神話のゆかりの地・白兔神社でした
P5012988  201605白兎神社 すぐ横の道の駅には、うさぎさんもいますよ〜

■『白兎神社』
住所:鳥取県鳥取市白兎宮腰603
アクセス:JR鳥取駅から路線バス約40分
中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、佐用JCTから車で約1時間30分。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウサギの形のお守り、尾っぽもついててかわいいですね。

因幡の白兔を読みたくなりました

地球さん!

そうなんですよ。
丸いしっぽがついてて、キュートですよね。

私も思わず買っちゃいました
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR