鳥取牛骨らーめん~たかうな

博多はとんこつ・・・
札幌はみそ・・・
東京のしょうゆ・・・

日本各地にご当地ラーメンがありますが、GWに旅した鳥取では
何ラーメンが有名かご存知ですか?

その答えは・・・

「牛骨」

鳥取ラーメンと言ったら、牛骨ラーメンなんだそうです
そんなラーメンがあるんですね~
鳥取中西部のソウルフードとも言われている「牛骨ラーメン」を食べてみました

市内にいくつかお店があるようですが・・・
P5013034 201605牛骨ラーメン 名探偵コナンの博物館の近くにある
P5012998 201605牛骨ラーメン 元祖琴浦ラーメンの店
P5012997 201605牛骨ラーメン 『たかうな』
に行ってみました
地元民は知ってるけど、それ以外は・・・!?実際わたしたちも迷いました
P5013032 201605牛骨ラーメン 店をなかなか見つけられないかも?
P5013031 201605牛骨ラーメン 外観が普通の民家のラーメン屋さん
かなり人気のようで、駐車場は満杯。
隣近所さんの空きスペースにも車をとめさせてもらうくらいの入りようでした
P5013007 201605牛骨ラーメン P5013008 201605牛骨ラーメン
賞なんかもとってて・・・
P5013006 201605牛骨ラーメン P5013004 201605牛骨ラーメン
しかも、カップ麺にもなっているようです・・・期待しちゃうわ〜
P5013002 201605牛骨ラーメン 定番メニューは、牛骨ラーメン
種類は醤油、塩、味噌、マヨネーズラーメン、坦々麺などいろいろ・・・
牛骨ラーメンバーガーなんてのもあります
P5013010 201605牛骨ラーメン モスバーガー賞だって
初心者おススメのしょうゆとチャーシュー麺を頼んでみました
P5013019 201605牛骨ラーメン 私は・・・「しょうゆ(極み白)の味玉子付き」
P5013020 201605牛骨ラーメン こんがり焼かれた厚めのチャーシューに
P5013021 201605牛骨ラーメン P5013022 201605牛骨ラーメン
ネギ、メンマ、モヤシ、海苔(トッピングのタマゴ)がのってます
P5013024 201605牛骨ラーメン スープを一口飲んでみると・・・激うまっ
薄口しょうゆ系で脂は多めなのかもしれないけど、
脂っこさはあまり感じられず、むしろあっさり!?ふわっと甘みを感じます

店員さんに「甘い?ですよね」と聞くと、牛骨を極めるとスープが甘くなるんだって
つかっているのは…牛骨(ゲンコツ・アバラ)をベースに香味野菜、時期によっては梨も炊き込んでいるとのこと
こだわりのは、地元の白醤油だそうです
P5013017 201605牛骨ラーメン P5013018 201605牛骨ラーメン
相棒たちは・・・と「チャーシュー麺」
P5013015 201605牛骨ラーメン P5013016 201605牛骨ラーメン
「しょうゆ(極み白)ネギトッピング」
このチャーシューがね・・・とろけるほど柔らかくてうまいっ
あぶられているから香ばしさも増し、最高~っ
ネギも無農薬自家栽培ネギを使っているので安心

牛骨のうまみが溶け込んでいて、コクもあってめっちゃおいしいです
また鳥取に来たときは、立ち寄りたいです

■『元祖琴浦ラーメン たかうな』
住所: 鳥取県東伯郡琴浦町下伊勢527-6
営業時間:土・日・祝 11:00~16:00/火~金 11:00~15:00
定休日:月曜

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
鳥取に行かれたんですね。
私は鳥取に行ったことがありません~!
そして・・・ご当地ラーメンは牛骨なんて、初めて知りました!
臭みがないかな~と思ったら、そんなことはないんですね。
とっても美味しそう♪
器もオシャレで女性でも食べたくなります♪
美味しいというチャーシューも気になるぅ~~(* ̄∇ ̄*)

ひよこまめさん!

私も鳥取の知人ができるまでは
正直はてな???な県でしたが、
実際に訪れてみると楽しいところやご馳走、有名な漫画(コナンや鬼太郎など)が盛り沢山で
めっちゃ楽しかったです。

牛骨ラーメンも初めて食べましたが、ものすごく美味しくてびっくり!
チャーシューもトロトロで、ほっぺが落ちそうでした(^O^)
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR