たらこスパゲッティーの生みの親?!和風パスタの名店「元祖壁の穴」

新宿西口の繁華街にて・・・
P3130985 201603元祖壁の穴 気になるお店を発見
P3130986 201603元祖壁の穴 『元祖 壁の穴 新宿西口店』
P3130983 201603元祖壁の穴 壁の穴ってあの和風パスタで有名な「壁の穴」
※元祖壁の穴は・・・昭和28(1953)年に東京・新橋に開店されたスパゲティ店で、
今では定番となった和風食材を組み合わせた“たらこスパゲティ”や“納豆スパゲティ”などを生み出し、
大衆向けスパゲティ専門店の元祖
として、日本における西洋食文化の発展に影響を与えたお店

学生の頃「壁の穴」はよく行ってたけど・・・ その元祖と聞いたら、入ってみたくなっちゃいますよね~
P3130982 201603元祖壁の穴 早速入ってみました
カウンター席以外に4名のテーブル席もあります
会社帰りにひとりふらっと立ち寄って、一杯飲んでいくこともできそうなお店
P3130984 201603元祖壁の穴 メニューを見てみると・・・
P3130955 201603元祖壁の穴 P3130954 201603元祖壁の穴 
パスタやピザ以外に、ワインに合いそうな生ハムやアヒージョなど・・・
P3130952 201603元祖壁の穴 P3130953 201603元祖壁の穴
P3130960霜降り国産牛のタリアータ P3130961霜降り国産牛のタリアータ
P3130964霜降り国産牛のタリアータ おつまみ系も充実
P3130958 201603元祖壁の穴 ワイン片手にな~に~を~食べよ~かな・・・乾杯
P3130972 201603元祖壁の穴 これは必須よね・・・「ハモンセラーノ」(480円)
P3130976 201603元祖壁の穴 生ハム大好き!これで480円
P3130965 201603元祖壁の穴 「真ダコのカルパッチョ」(480円)
P3130967 201603元祖壁の穴 さっぱりとして、タコも肉厚っ白ワインにあいます
P3130979 201603元祖壁の穴 「牡蠣とつぶ貝のピリ辛コンフィ」(580円)
P3130980 201603元祖壁の穴 牡蠣以外にも、たこやブロッコリー、じゃが芋と具だくさん
たっぷたぷのオリーブオイルにも牡蠣の風味と旨味がぎっしり詰まっていて
P3130981 201603元祖壁の穴 バゲットに付けて食べきりたいです
P3130968 201603元祖壁の穴 「アボカドポテトサラダ」
アボカドもポテトも大好きな私には、最高のおつまみです
P3130970 201603元祖壁の穴 で・・・メインは「霜降り国産牛のタリアータ 」(980円)
P3130971 201603元祖壁の穴 わぉ~肉祭りじゃ~い
P3130977 201603元祖壁の穴 お肉が柔らかいっ
ワインがどんどん進みます

今回はおつまみという感じだったので発注しませんでしたが
ここのパスタも生めんだからとっても歯ごたえがあるのでオススメです

■「元祖壁の穴」新宿西口店
住所:東京都新宿区西新宿1-15-3 オムニクスビル1F
営業時間:平日/11:30~23:30(ランチ11:30~14:30)、日曜・祝日/11:30~23:00

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても美味しそうですね(^_^)
記憶違いでなければ表参道にある
「壁の穴」にはいったことあります。
こちらもたいへん食欲そそりますね。

No title

こんにちは。
壁の穴、有名でしたよね〜。
今も健在なんですねえ。
浮き沈みが激しい世界で私が知ってるお店がまだ存在するのは嬉しいです。

No title

元祖という響きについつい店内に足を入れてしまいそう
それにしてもオシャレな内装なのにお値段はリーズナブルなんですね
仕事終わりに軽く一杯飲んで家に帰りたいものです
地方だと車で通勤ですからこういうシチュエーションがなかなか無いのが残念です

ジャムさん!

ひと仕事終えた後に、軽くワインと生ハムと牡蠣と一杯・・・!

スペインのバルのようなものが日本にはあまりない?ので
ちょっと飲んで帰りたい時が多々ある私には、
手軽な値段と女性のお一人様でも遠慮なく立ち寄れる雰囲気の店なので
とってもありがたいです。

壁の穴さんは、表参道にもあったのかしら?
私はよく学生時代、渋谷でお世話になりました~!

rika3377さん!

こんにちは(๑≧౪≦)

お店の入れ替わりや街の風景が変わるのが早いですよね~。
私もちょっと行かなかった街に久しぶりに行くと
「昔からあった店がなくなってる」「新しいビル(店)ができた」と
新発見が多くて、嬉しいのやら悲しいのやら・・・時代についていけないです

日本に今度来られる際には、きっとびっくりしますよ~!


薩摩まーちゃんさん!

東京の電車通勤生活が長いせいか?忘れてましたが
そうですよね!
車通勤の方って、一杯飲んで帰るってできないんですね!

軽く一杯飲んで帰る幸せを味わえないのも少し残念ですが、
その分家庭に素敵な奥様とお子さん、
手作りのご馳走が待っているのだから
そっちのほうが幸せですよ!

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR