エグザイル御用達!「開運大福」でココロも胃袋も大満足

今日は久々に、JR総武線「西荻窪」をお散歩~

あまりメジャーじゃない街・「西荻」ですが、かわいい雑貨屋さんなどがあちこちに点在していることから、
いま若者に密かなブームとなっているんですよ

JR西荻窪を出て南口を出て
P4032158 201604開運大福 アーケード商店街の空飛ぶピンク象を抜けて・・・
さらに歩いていくと「おとめロード」が見えてきます 早速探検んしてみましょ~

最初に見えてきたのは・・・スイーツ女子としてはハズセナイお店
P4032124 201604開運大福 行列ができるお餅やさんで有名な
P4032126 201604開運大福 「越後鶴屋」
P4032133 201604開運大福 とにかくね・・・
P4032134 201604開運大福 P4032149 201604開運大福
テレビ取材とかサインとか多いんです

新潟産こがね餅米、北海道大納言小豆など素材にこだわり、添加物・保存料など一切使用せず
全品「自然・安全・安心」の商品を「安価」で販売しているお店
P4032125 201604開運大福 とくに何が有名かというと・・・
毎日ツイてる「開運大福」 名前からして縁起がいいですね~
ここの開運大福はEXILE御用達っとも書いてありました

開運大福には、豆大福と草大福(よもぎ)とあわ大福があって
おのおの粒あんとこしあんがあるとのこと
P4032143 201604開運大福 ショーケースをのぞいてみると・・・
P4032145 201604開運大福 P4032147  201604開運大福
P4032151 201604開運大福 お~!全部からっぽではないかい!
ほとんどが完売状態

でもでもご安心あれ!いくつか注文してから作れるものだけ売ってました
この日注文できたのは「開運豆大福」(粒あん)と一期大福でした
P4032152 201604開運大福 せっかくなので二つ購入
P4032153 201604開運大福 けっこう大きぞ~!ぎっしり詰まっている感じ
ホームページには・・・
ひとつずつ「お客様お1人だけ」に手造りしてますと書いてありましたが
P4032129 201604開運大福 まさにその通り
P4032136 201604開運大福 注文したら、すぐ横のオープンキッチンで
P4032139 201604開運大福 職人さんがつきたてのお餅に餡やイチゴをつめて
包んでいってます
※ここのお店、全ての工程が外から丸見えなんです。それだけ自信があるってことですね
P4032181 201604開運大福 まさに私のためだけに作られた
できたてほやほやの大福
P4032182 201604開運大福 「開運豆大福」(粒あん)(150円)
おお~!結構大きいわよ
P4032184 201604開運大福 新潟こがね餅米を丹念につきあげ、海水塩少々
北海道大納言小豆を白双糖で低糖に仕上げたあっさり餡を包んでいるそうです。
伸びがめっちゃよい!!無添加の薄皮餅の中には、あんこがぎっしり詰まってました
P4032185 201604開運大福 これだけあんこがぎっしり入っているのに
かるくペロりと食べられるのも、餡があっさりしているからなのかも

「開運大福」は お客様の命名で、購入の時餅搗きをご覧になり
「憑を丸ごと頂けるんだ!こりゃ開運間違い無しだな!」からきた開運大福だそうです

P4032183 201604開運大福 こちらは「一期大福」(いちご)(180円)
一期って漢字を使っているところがまたニクいね
P4032188 201604開運大福 こちらも中に餡といちごが 
ギュッとつまった食べ応えのある大福

P4032189 201604開運大福 まさに一期一会のような大福
※中のいちごはとちおとめ

両方ともなんだけど、本格的なお餅に
これだけの特大サイズであんこがぎっしり入ってこのお値段とは・・・お安いね

他にも「おはぎ」とか「みたらし団子」とか「どら焼き」「道明寺」とか
気になるものが、まだまだたくさんあるので、次回ゲットしたいと思います

■『越後鶴屋』
住所:東京都杉並区松庵3-38-20
営業時間:9:00~18:00 売り切れ次第終了
定休日:月曜日、祝日の場合火曜代休

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃ~。
大福~!
大好きです~。
イチゴ大福もいまが季節でしょうか~?
美味しそうです。
開運大福なんて、食べずに入られなくなるようなネーミングですね~。笑

No title

あんこがぎっしりでめっちゃおいしそう!!!
大福大好きです~。
吉祥寺へ行くときに電車で通り過ぎる程度しかしらない西荻ですが、こんな人気のお餅屋さんがあるとはつゆしらず。
今度降りてみようかな

rika3377さん!

この大福を見たら、思わず叫びたくなるような気持ちわかります(笑)
こんなに餡が詰まっていたら、ぎゃ~って言っちゃいますよね!
さらに縁起の良い名前ときたら、速攻買いですよね~(๑≧౪≦)

フランスには、苺大福とかあるのかしら?

ミルモさん!

「西荻」は、何か用事がないとなかなか降りることのない駅かもですね。
実際に私もあまり降りた事がないです(笑)

このおもち屋さん以外にも、まだまだ魅力的なお店がいっぱいあるので
(のちほどご紹介していきますね)
機会があったら立ち寄って散策してみてください。

No title

昔住んでたのですが、南口はさっぱりで、全然気が付きませんでした
西荻は穴場のお店が多いですよね
それにしても気まぐれちいさんは、いろいろなところに出没されますね~

新宿南口も案内板見ただけで疲れちゃって、
次回体力のあるときに攻めてみたいですね

Yottittiさん!

私はおうちでじっとしていられない人なので…
これからもあちこち出没しますよ~!
西荻は、これからもちょくちょくお伝えしていく予定です!お楽しみに★

確かに~!人が多くて、案内板見ただけで
私も疲れ果てそうでした(๑≧౪≦)

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR