アキバでご当地グルメめぐり~B-1グランプリ食堂〜後編

まだまだ続くよ・・・
P4072237 201604B1 『B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE』

★★★いざ購入★★★
P4072328 201604B1 料理購入にはSuicaの利用が可能で、
Suica利用者は券売機に並んでの食券購入が不要になります

今回わたしが食べたのは・・・5種類のメニュー(フルサイズ)
北海道釧路市「釧路ザンダレ」
長野県駒ヶ根市「駒ヶ根ソースかつ丼」
岐阜県郡上市「郡上奥美濃カレーひっちゃく棒」
大分県日田市「日田やきそば」
千葉県勝浦市から「勝浦タンタンメン」
  

P4072343 201604B1 北海道釧路市発祥の「釧路ザンダレ」
“ザンタレ”とは・・・醤油、ニンニク、生姜などでしっかりと下味をつけた鶏肉を
カラッとジューシーに揚げた「ザンギ(鶏の唐揚げ)」に甘辛のタレをかけたもの

北海道の鶏の唐揚げが「ザンギ」っていうのは北海道展なんかでもよく見るけど
P4072344 201604B1 甘辛タレがかかったザンタレってはじめてかも
から揚げに甘いソースってどうなのかな~と思いきや
P4072347 201604B1 これがまたうまい
ジューシーな唐揚げに甘酸っぱいタレが程よく絡まり、ビールがほしくなります

P4072290 201604B1 長野県駒ヶ根市「駒ヶ根ソースかつ丼」
昭和初期から駒ヶ根市内で親しまれてきたご当地丼だそうです
P4072291 201604B1 ポイントは、秘伝の甘辛特製ソース
P4072292 201604B1 ぐぐらせているとんかつという事
駒ヶ根市で「カツ丼」と言えばこれで、
市内では一般的な卵でとじたカツ丼は「卵とじカツ丼」と注文しないと出てこないんだって
P4072299 201604B1 ご飯の上には、千切りキャベツ
P4072300 201604B1 トンカツが乗ってます。
実は私、一般的な卵でとじたカツ丼より、こっちの甘辛カツ丼の方がご飯が進んで好きなんですよね
P4072302 201604B1 熱々の甘辛いカツとさっぱりとした冷たいキャベツの千切りが
とってもいい具合にあってる~
駒ヶ根ソースカツ丼には規定があって、キャベツ以外の野菜は載せてはいけないそうです。
ちゃんと考えられた組み合わせなんですね

P4072331 201604B1 201604B1 岐阜県郡上市「郡上奥美濃カレーひっちゃく棒」
P4072332 201604B1 五平餅をヒントに、ご飯を竹串に練り付け、
P4072339 201604B1 P4072326 201604B1
その上から豚バラ肉をご飯を覆うように巻きつけた棒のものに
P4072336 201604B1 特製奥美濃カレーをかけて食べます
「ひっちゃく」とは郡上の方言で「たまたま」という意味で
カレー職人がたまたまひらめいて出来たメニューなんだって
P4072338 201604B1 ひとかじりしてみると・・・
中にはや肉に巻かれた柔らかめのご飯が
これをカレーにつけて食べるなんて、不思議な感じ。初めてだわ~
P4072340 201604B1 パンにつけても美味しいです
P4072334  201604B1 カレーには、隠し味に地味噌が入っているそうですが
確かにコクがありました

大分県日田市やきそば研究会監修の
P4072293 201604B1 「日田やきそば」
P4072294 201604B1 この焼きそばの特徴は・・・
盛りだくさんのシャキシャキモヤシとパリパリ麺
P4072296 201604B1 この食感がたまらな~い
P4072297 201604B1 そして・・・絡まっているソースが
P4072298 201604B1 これまたうまい
日田の醤油が含まれた特性ソースなんだって。
地元では、ラーメン店のサイドメニューとして長年愛されているんだって
飲んだ後にラーメンとこの焼きそば・・・食べたくなる気持ちわかるわ~

P4072311 201604B1 千葉県勝浦市から「勝浦タンタンメン」
P4072310 201604B1 醤油ベースのタンタンメン
P4072309 201604B1 丼の中には・・・白髪ネギに玉ねぎや挽肉
P4072314 201604B1 見た目そんなに熱々に見えないんですが、
このスープオイルの膜?で湯気が出ていないだけで、メッチャ熱いです
P4072313 201604B1 ラー油のピリっとする辛さの中に
玉ねぎの甘みやひき肉のうまみが溶け出してクセになりそう

勝浦でサーフィンを楽しんだ人たちが
冷えた体をあたためるために食べて、人気が出た・・・て話を聞いたことがあるけど
まさにその通りと実感。汗だらだらになりました

★★★お得なサービスデー★★★
ちなみに・・・毎月第2日曜日は「B-1グランプリ食堂の日」とのことで、
いろんなイベントやセールが行われるそうです

今週の日曜4月10日がまさにその日
セール情報は、なんと「3品食べると⇒もう一品無料!」になるんだって
販売ブースでスタンプカードをゲットして、お好みのお料理ブースでスタンプをゲット
3つ集めて、もう一品を無料で食べちゃいましょ~

■『B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE』
場所:秋葉原-御徒町駅間 高架下[地図:Google Map] ※電気街口から徒歩3分
住所:東京都千代田区神田練塀町15-1外
営業日:年中無休(ただし年末年始を除く)

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR