ふわっとトロけた・・・京都で人気の麩焼き煎餅

先日、京都の撮影土産で、大親友のMさんから
めちゃうまお菓子をいただきました

創業1832年・京都の老舗和菓子店「亀屋良永」さんの
P3271428御池煎餅 『御池煎餅』(おいけせんべい)
麩焼きのお煎餅なんですが・・・
P3271432御池煎餅 これが超〜〜〜うまいっ!
P3271429御池煎餅 お煎餅が入っているこの缶もなんかすごくない?
P3271430御池煎餅 この独特なラベルが名物らしく、
版画家の棟方志功さんの手によるものだそうです
食べ終わったあとも捨てずに何かに使えそう・・・。
P3271431御池煎餅 フタを開けると、白い麩焼き煎餅・・・めっちゃ軽い
口の中にいれると、すんごくふんわりしてて、
上品な甘さが広がったと思ったら、すぐ溶けちゃった
美味しいモノってあっという間になくなっちゃうのね

一見お煎餅にはなにもついていないように見えますが
P3271435御池煎餅 片面だけにキメの細かい
たまり醤油を隠し味とした砂糖蜜がついているようです

この片面だけってのが、ものすごく甘いわけではなく
優しくほのかに甘い美味しさの秘密なのかもね

サクサク一気に食べきってしまいそうな欲望を抑え
フタを閉めるのが大変な美味しさでした

Mさんありがと〜!!!

■『亀屋良永』
住所:京都府京都市中京区寺町通御池下ル本能寺前町504
営業時間:8:00~18:00
定休日:日・第1・3水

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR