安くてうまい!本格派!こだわりマーボー豆腐

今日は、私がいま密かに注目しているお店!をご紹介します

その店とは・・・銀座や日本橋の近く、八丁堀にある中国料理
P3241204 蜀山 『蜀山』
今年の1月にオープンしたばかりの中華料理店
P3241205蜀山 まず注目はランチの値段!
銀座からもそんなに遠くないこの地で、全品695円って、安くない?

気になるわ~っと店の中をチラッとのぞいたら
人懐っこいおじさんが「おいで!おいで!」といわんばかりに
P3241216蜀山 笑顔で誘ってくるではないかい
これは入るしかないっしょ
P3241218蜀山 店内はカウンターが5席とテーブル席が1つのみ
P3241219蜀山 中華料理屋さんっぽくない内装で、
写真に写るのが大好きという中国人のお兄さんとおじさんの2人できりもりしていました

P3241207蜀山 P3241208蜀山
P3241209蜀山 どれがおススメですか?とたずねたら
一押しは麻婆豆腐だよ!辛いよ~!でも辛さは調節できるから安心んして」とのこと
P3241213蜀山 それでは一押しの「麻婆豆腐」を発注
※ダイエット中のため、ご飯少なめにしてもらってますが、ライスは大盛り・おかわり可能です
P3241210蜀山 ※ライスにたまごスープ、漬物付
カフェっぽいお盆で出てきたのが以外・・・
やっぱり銀座が近いから、ちょっとおしゃれ系なのかも?と思いました
運ばれてくるや否や、食欲を掻き立てるいい香り~
P3241212蜀山 一口食べると・・・
おぉっ!久しぶりに出会えた~
山椒がピリッと効いた本格派麻婆豆腐の味

実は私、ADの頃社長に連れて行ってもらった中華料理屋さんで食べた「麻婆豆腐」の味が
めちゃめちゃおいしくて忘れられないのですが、あれから十数年・・・その味に出会えてません
それが今日、久々に出会えて、思い出した感じ!
その麻婆豆腐の味に似ているんです!!!

お兄さん曰く、ここの「麻婆豆腐」はかなりこだわりがあるらしく、
P3241211蜀山 いろいろお話してくださいました
★葉にんにくがポイント
「日本の麻婆豆腐はねぎが多いけど、うちは四川の麻婆豆腐だから、
P3241215蜀山  “葉にんにく”を使ってるよ。
葉にんにくは値段が高いけど、(調理する)おじさんが、これは譲れないっていうからさ」とのこと

★豚肉なんて使わない
また、日本の麻婆豆腐では豚肉を使う事が多いそうなんですが
四川風は“牛肉”を使うんだって。ちょっと豪華だよね

★豆腐に注目
そして、メインの食材でもある豆腐にもこだわりが。
P3241214蜀山 食べてみるとわかるんだけど、
少し堅めなんですよ。
お兄さん曰く、豆腐も普通の豆腐を使っていないそうです

辛さ抑えめで作ってもらいましたが、カプサイシン効果なのか汗がダラダラ・・・
少し肌寒い日でしたが、体がポカポカになって
ある意味健康になった気もします

他のメニューも気になる小狭なNEW中華料理店
取材とかされて、行列が出来ちゃう前に、みなさんもいかがですか?

■『蜀山』
住所:東京都中央区八丁堀2-1-7 白鳳ビルディング 1F
ランチ  11:00-14:00/ディナー 17:30-22:00
定休日:土日・祝日

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
しばらくご無沙汰している間にも素敵なお店が色々紹介されていますね(´∇`)
マシュマロチョコもコッペパンも、たまらないです~!
そして麻婆豆腐!!これが美味しいお店は嬉しいですよね。牛肉だなんて初めて知りました。葉にんにくも入ってて、これが本格派の麻婆豆腐なんですね。食べてみたいです♪

No title

うわ〜!おいしそう〜。
しかも出来立てほやほやのNEWショップ!
人の良さそうな店員さんのお店ですね。

東銀座から歩いて行ける範囲なので
今度ランチに行ってみようなか。

ひよこまめさん!

お久しぶりです〜!お元気ですか?

私は最近スイーツや食事系に行く機会が多くて
体重がちょっと増えて焦ってます。

ここの麻婆豆腐は、山椒が効いてて
しかも本格的なこだわり麻婆がこの値段で食べられるので
めっちゃ良かったですよ〜。

ひよこまめさんはお料理が上手なので、
ご自身で作られる際も、葉にんにくと牛肉で作ってみてはいかがですか〜★

momochiさん!

確か、歌舞伎座から5分も歩かなかったと思います。

メイン通りから一本道に入った半地下のようなところにある店なので
ちょっとわかりづらいですが、もしよかったらランチしてみてください!

店員さんもとっても優しくていい人でしたよ〜。

No title

麻婆豆腐は専ら丸●屋さんばかり食べている我が家

本格的な四川の麻婆豆腐を食べてみたいな~

それにしても東京駅からすぐ近くで税込で750円とは超リーズナブル

最後の2枚のアップ画像で完全にノックアウトでしたよ(笑)

薩摩まーちゃんさん!

我が家も自宅で食べるときは、同じく丸●屋さんを愛用してます!

あれはあれで美味しいですよね〜。

でも!これはまた別格で、とにかくおいしいです。

東京駅からも近いので
もし東京に来られる際には、よかったら挑戦してみてください!

食べにいってきました 

ブログの写真を見て、思わず食べたくなり
先日実際にお店に行ってきました。

お話の通り山椒が効いてて、ものすごくおいしかったです。

いままで食べた麻婆豆腐とは全然違って
クセになりそうです
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR