こんぶ茶が優れている!

先週の東京のお天気は、あったかくて春の日差し・・・
もうすぐしたら梅やサクラが咲き始め、春突入って感じです

春まじかのこの季節、目覚めの一杯にみなさんは何を飲みますか

冬の間、私は・・・「ルイボスティー」や「しょうが湯」
ダンナ君は・・・「コーヒー」「紅茶」を飲む事が多かったのですが、
ここ数日両者ハマっているのが・・・『梅こんぶ茶』

なんていうんですかね~~~
日本人に生まれてきてホント良かったと、まったりほっこりできるお茶が
「梅こんぶ茶」なんですよね

今日は、オレンジの缶でおなじみの
玉露園 こんぶ茶一筋98年という「玉露園」
P3191000 201603梅昆布茶 「減塩梅こんぶ茶」をご紹介します
P3191003 201603梅昆布茶 従来の玉露園さんの「こんぶ茶」より
塩分を30%カットしつつ、さらにカルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいるという、
なんともありがたいお茶
P3211045 201603梅昆布茶 忙しいと疲れまくって目を覚ます事が多いのすが
その私がほっこりしたのにもちゃんと理由があるようです

梅干には、疲労物質を取り除いたり、体脂肪を溜め込まない効果のある
「クエン酸」が含まれているので、毎朝お疲れちゃんの私でも
なんだかほっとさせてくれているんですね~

そして・・・朝、口の中が乾きまくっていることが多いのですが
こんぶ茶には「ドライマウス」にもいいそうです
P3211043 201603梅昆布茶 こんぶ茶に含まれるグルタミン酸などのうまみ成分が
味覚を刺激して、唾液を分泌させてくれるんだって

よくすっぱいものを食べると唾液がぐわ~って出るけど
その酸味よりうまみ成分のほうが、分泌される時間が長くつづくから効果も高いそうです
P3211046 201603梅昆布茶 そしてお味も、減塩なのに薄味で味気ないわけでもなく
P3211051 201603梅昆布茶 昆布と梅のうまみがしっかりとするので
おいしい〜
こんぶ茶一筋だけあって、使っている素材にもかなりのこだわりが・・・
P3191007 201603梅昆布茶 昆布茶のダシを決める昆布には
「北海道の羅臼昆布」を100%使用! 
上品な酸味を出すのは生産量No.1&豊かな味わいで
全国に名を知らしめる「紀州産梅」を100%使用!
そりゃ~うまいハズだよね

目覚めの一杯だけじゃなく、甘いスイーツとのお茶としても相性がいいですし
P3191001 201603梅昆布茶 パスタや炊き込みご飯、漬物や茶碗蒸しなど
料理の隠し味にも使える感じ
※玉露園さんのHPでは、毎月日本フードアナリスト協会により選出された「食のなでしこ」による
こんぶ茶を使った料理レシピを掲載しているので、参考にもなりますよ〜

ちなみに私の今のイチオシは・・・納豆とのコラボ
これめっちゃ美味しいですよ

一家、一デスクに一袋、重宝しておきたいお茶です

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR