箱根スイーツコレクション2016春

みなさん!「箱根」と言ったら、何を思い浮かべますか

「温泉」「駅伝」「大涌谷」「美術館」・・・

箱根には、楽しい旅のスポットがたくさんありますが、
私にとって「箱根」と言ったら・・・“スイーツ”

なんでスイーツ???って首をかしげているあなた
箱根には、スイーツとの深~い歴史があるんですよ~

ときは鎖国時代・・・
徳川家康が定めた幕府へのメインルートだった箱根八里では
海外の役人たちが、接待用「かすてら」を旅の荷物に忍ばせてここを通っていたそうです

また、難所の多い箱根の山道では、
旅人たちが疲れを癒し、英気を養うため、甘味を出すお茶屋さんがありました
江戸時代から続く老舗のお茶屋さんは、今でも続いてるそうです

さらに明治維新後、箱根で湯治をする外国人観光客が増え
一般の宿泊客にもスイーツが普及・・・。
老舗のホテルには、明治時代のスイーツレシピが今も残っているそうです

そんなスイーツの歴史を持つ箱根では、
毎年春と秋に「箱根スイーツコレクション」というの開催しているって知ってました?

箱根エリアのホテルや美術館、飲食店などで腕を振るうパティシエやシェフたちが
毎回テーマに沿ったスイーツを考え、期間限定でそれを食べることができるんです

私も以前取材をさせていもらったんですが
これがまたおいしいわ、かわいいわ、楽しいわ・・・
スイーツ女子・男子には、たまらないイベントなんです

そして今年の春・・・17回目を迎える
「箱根スイーツコレクション 2016 春」が開催されると聞き
パンフレットが手に入ったので仕事を抜きに、勝手にご紹介させていただきます
P3150939 箱根スイーツ2016春 毎回発行されるこのパンフレットのデザインも
かわいいのよね~
P3150941 箱根スイーツ2016春 今回のコレクションは・・・
ありがとうの気持ちを届ける!という意味で「リボンスイーツ」とのこと

35種類にも及ぶ、色とりどりにデコレーションされたリボンスイーツ一体どんなものなのか?
少しのぞいてみましょ~
P3150940 箱根スイーツ2016春 
P3150943 箱根スイーツ2016春 P3150944 箱根スイーツ2016春 
P3150942 箱根スイーツ2016春 うわ~どれもこれもかわいらしくて
P3150945 箱根スイーツ2016春 食べるのがもったいなわ・・・
まずは旅のはじめ・・・
P3150952 箱根スイーツ2016春 ロマンスカーの中から始まってます
車内販売されている山のホテルさん監修の
P3150953 箱根スイーツ2016春 「イチゴのティラミス」(400円)
濃厚なマスカルポーネクリームといちご、木苺の甘酸っぱいジュレでメリハリをきかせた
創作ティラミスとのこと
P3150954 箱根スイーツ2016春 箱根観光で人気の「箱根海賊船」の船内売店では・・・
P3150955 箱根スイーツ2016春 「いちごチョコチップバウンド」(430円)
が販売されてます移動タイムもスイーツ三昧できちゃいます

「craft &cafe ISAMIYA」からは
ピッツェルの輪が印象的な、和と洋がマッチした新感覚のプリン
P3150951 箱根スイーツ2016春
「~天使のギフト~豆乳チーズプリンとフルーツのクレープ包み」(980円)
色とりどりに輝くフルーツの下には、豆腐や豆乳の和素材をベースにしたクリームチーズが香るプリンがあるとのこと。
さっぱりとしているので、男性にもいいかも

こちらの「星の王子さまミュージアム」でいただける
P3150962 箱根スイーツ2016春
「クレメ・ダンジェと花かごのタルト」(1080円)※一日限定25皿
星の王子さまの世界観がぎゅっとつまってて、くわぁわいいよね~

「箱根ホテル小涌園」のラウンジでは、重箱入りの
愛とリボンの豪華アフタヌーンティーが楽しめます
P3150947 箱根スイーツ2016春
「Happiness~春うらら~」(1200円)
黒糖ときなこのロールケーキや苺ムース、チーズケーキにトリュフチョコ・・・
和洋スイーツが百科絢爛。優雅なスイーツボックスですね~

さつま芋を自家製甘酒でとき伸ばしたお汁粉がいただける「甘酒茶屋」の
P3150967 箱根スイーツ2016春
「唐芋汁粉」(600円)もほっと和める一品 春風で冷えたからだをあたためてくれそう・・・

「Bakery & Table箱根」(3Fレストラン)の
P3150965 箱根スイーツ2016春
「Ruban du reve~自分へのご褒美~」(1380円)なんて、大きなリボンとお花のデコレーションからして
まさに自分へのご褒美系スイーツですよね

レース仕立てのクレープで作られたギフトBOXには、
スポンジ、イチゴ大福、りんごのコンポートなどがぎっしり入っているそうです
2種類のソースとアイスがついてくるので、
食べているうちに食感や風味が変わり、そのたびに楽しめます

どれもこれも食べたいわ

訪れた店舗数で商品があたる?贅沢プレゼントキャンペーンも開催してます。
あなたは、何店舗めぐることができるかしら

■「箱根スイーツコレクション 2016 春」
キャンペーン期間:2016年2月1日~4月10日まで

コメントの投稿

非公開コメント

No title

箱根でスイーツコレクションが開催されているんですね♪

箱根とスイーツに深~い関係があったなんてビックリです

イチゴティラミスを差し入れしたら喜ばれそうです!

No title

箱根でスイーツコレクションやってるんだ!
そんなイベントがあるとは全く知らなかった。

魅力的なスイーツがたくさんあって
春休みに行きたくなっちゃいました。

薩摩まーちゃんさん!

薩摩まーちゃんさん!こんばんは!

九州にも美味しいスイーツが満載だから
「鹿児島スイーツコレクション」できちゃいそうですね。

しろくまアイスも好きだけど、お芋スイーツもおいしそう♥

もなかさん!

たくさんのスイーツがあるので、1日じゃ食べきれません!

スイーツ女子としては、最低でも5〜6品?
一泊箱根で温泉にも入りたいし・・・お泊りしたくなっちゃいました。

No title

こんにちは。
箱根のスイーツコレクションってはじめて聞きました。
ありがとうの気持ちを届けるリボンスイーツって、発想がものすごくいいですね!
日ごろの感謝の気持ちをこめて、いろいろな人に送りたいです。
でも、どれもすごく美味しそうなので、自分用にもゲット!笑
可愛いスイーツがたくさんあるので、どれにするか迷いそう~。

rika3377さん!

ですよね〜!
これだけあると、かなり迷っちゃいますよね〜。

毎年、春と秋にコレクションが開催されているんですが
その度に魅力的なスイーツがたくさん出展されるので楽しみです。

フランスにもかわいくておいしいスイーツが盛り沢山ですが
日本も負けてはいませんよ〜!
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR