お伊勢参り~みちひらきの神様

伊勢神宮の内宮に参拝に行かれる際に
ぜひとも行っていただきた神社があります

それは、内宮のすぐ近くにある
PA091760 2015お伊勢参り 『猿田彦神社』
パワースポットとしても知られる「みちひらきの神様」が祀られている神社

こちらの神様は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる 大神で、
古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みち ひらき)になられた」
と伝えられています
PA091765 2015お伊勢参り 進学、就職、転勤、結婚、習い事・・・
とこれから何かを始める人はもちろんですが
お伊勢参りで人生の再出発をはかりたい私にとっても
明日から第一歩として、よい方向に道を切り開いて導いてもらいたいっ!そう思える神社でした
PA091781 2015お伊勢参り こちらの神社に来たら、参拝だけでなく
いくつか要チェックポイントがあります

★『古殿地』に触れろ!

境内の真ん中くらいに、方角を刻んだ石
PA091766 2015お伊勢参り 古殿地(こでんち)という八角形の石柱があります。
この石柱の立つ場所は、昭和11年の御造営まで御神座のあった神聖な位置だそうで、
この「古殿地」に触れると運気がアップするそうです

触り方は・・・自分の干支の文字に手を当てて祈る
手にしっかり文字が刻印されるくらい押し付けるのがいいそうです
PA091767 2015お伊勢参り 他にも・・・
仕事運は亥→卯 →未、金運は巳→ 酉→丑、
家庭運は申→子→辰、人気運は寅→午→戌
の順に触れるとご利益があると言われています
わ~!どの運気もあげたい・・・

★パワーストーン「さざれ石」と「たから石」
境内には「さざれ石」という有名な石が置かれています。
「さ~ざ~れ~、い~し~の~・・・」と国家・君が代にもでてくる
PA091794 2015お伊勢参り 「さざれ石」です
さざれ石というのは、年を重ねると共に成長し、岩になるという縁起物とされている石で
成長してどんどん強くなっていく様は、まるで人間の成長とも重なる・・・そうです
PA091795 2015お伊勢参り 自分の成長がしっかりできるように・・・
パワーをいただきましょう

PA091776 2015お伊勢参り そしてもうひとつ「たから石」
「たから」だなんて・・・今にもお金持ちになれそうな石ですが、
その見た目が宝船に似ている事からそう呼ばれているそうです

そして、よ~く見てみると、蛇がのっているかのように見えます
PA091778 2015お伊勢参り う~ぅむ。さらに縁起がよいではないか
私の懐へお宝を運んでくれそうな予感・・・

★芸能と縁結びの神様「佐瑠女(さるめ)神社」

PA091797 2015お伊勢参り 「佐瑠女神社」
こちらに祀られている天宇受売命(あめのうずめのみこと)は、
「天照大御神」が「天の岩戸」にお隠れになった際に岩戸の入り口で踊ったという日本最古の踊り子
まさに、芸能の神様。
芸能人も多く参拝しているそうですが、習い事、芸事の上達にもいいのでお子さんのおけいこ上達にもいいですね

ちなみに・・・天宇受売命猿田彦大神と結婚して名前を変えたことから
縁結びの神様としても有名なんだって。
いろいろ叶えてくれるわ~

★妊活女子必見!子宝池

PA091783 2015お伊勢参り 縁結びもいいですが、それよりなにより
私には子宝!!!
PA091791 2015お伊勢参り 猿田彦神社の入り口左手にある池は
子どもに恵まれたい、元気な子どもを授かりたい方には絶対に立ち寄りたい場所
PA091786 2015お伊勢参り 子宝池でお祈りした後に子どもを授かった
という話もあるそうなので、しっかりお願いしましょう

★お守り
「みちひらき」の御神徳をいただき 進まれる道の行先を開いて良い方向へ導いて頂く
PA091769 2015お伊勢参り 「猿田彦神社お守り」(800円)や
PA091773 2015お伊勢参り 「はじめの一歩御守」(800円)
というお守りもあります
PA091772「佐瑠女(さるめ)神社 PA091775 お伊勢参り
なにか新しいことを始める時に持っておきたい・・・
大切な第一歩をいい方向に導いてくれそうです

最後に・・・「古殿地」もそうですが、境内の鳥居などを見てみると
PA091802 2015お伊勢参り “八角形”になってます
PA091779 2015お伊勢参り 八角形は、縁起が良いって言いますよね
どこもかしこもよい事尽くしの神社でした

■『猿田彦神社』
住所:三重県伊勢市宇治蒲田2-1-10

コメントの投稿

非公開コメント

ここ行きたいです

伊勢神宮の近くにこんなパワースポットがあるとは
知りませんでした。

古殿地とか、子宝池とか、佐瑠女神社とか、パワスポ石とか
見るところがたくさんあって楽しそう。

みち開きの神様とは、すご〜〜〜く魅力的。
4月から新生活をスタートする友達に
お守りを買ってあげたいです。

ななおさん!

ここの神社は、見所満載で
パワスポめぐりが大好きな人にはたまらない神社だと思います。

わたしも丁度海外へ転勤になった友人がいたので
一歩守りをお土産に買って渡しました。

心強い!と喜んでましたよ〜。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR