お伊勢参り~お願いごとは別宮で

伊勢神宮の参拝で気をつけたいことは…
御正宮でお願いごとをしない!

神社参拝=お願いごとをするんじゃないのかい
って思っている方も多いと思いますが、
お伊勢参りでは、御正宮では日ごろの感謝を
お願いごとは「別宮」で…が当たり前だそうです

なので今日は、内宮の「別宮」をご紹介します

すでに内宮内にてご紹介した
PA102340縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160213132230 「荒祭宮」が一番格式が高い別宮ですが、
伊勢神宮の近くにも、まだまだ参拝できる別宮があります

内宮の境外にある別宮では最上位となる
PA102167 2015ise 皇大神宮別宮『月讀宮』
天照大御神の弟神である月讀尊(つきよみのみこと)をお祀りする内宮の別宮
外宮の別宮である月夜見宮と同じ御祭神です

みなさんもご存知、スピリチャルで有名な江原啓之さんが
PA102172 2015ise 「すご~いパワーのある場所」として紹介
し、
「美」に関する願い事をもった方やスピリチュアルなインスピレーションを得たいかたは
一度訪れるといいとおススメしたところでもあります
PA102201 2015ise この月讀宮がある境内には、
「月讀宮」「月讀荒御魂宮」「伊佐奈岐宮」「伊佐奈彌宮」
内宮の別宮が横一列に並んで4宮御鎮座しているのでちょっと珍しいです
PA102188 2015isePA102187 2015ise
※右から順に、「月讀荒御魂宮」、「月讀宮」、「伊佐那岐宮」、「伊佐奈美宮」

元々は、月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮の4社を合わせて
『月讀宮』と呼んでいたそうです。
一気に参拝できちゃうのも魅力的

PA102202 2015ise 4宮のうち、
PA102194 2015ise まず「月讀宮」に参拝してから、
PA102173 2015ise 次に、一番手前の『月讀荒御魂宮』。
PA102180 2015ise そして、三番目の『伊佐奈岐宮』。
PA102182 2015ise 最後に、四番前の『伊佐奈彌宮』
の順に参拝するとのこと。並んでいる順番と違うので間違えないように。

ちなみに伊佐奈岐宮と伊佐奈彌宮は夫婦で、伊佐奈彌宮が女神
こちらの夫婦神が、日本の島々、そして多くの神様をお産みになり
神話では“国産み”“神産み”と言われているそうです

安産とはまったく関係ないとは思いますが、“産み”というワードに敏感な妊活中の私…。
私もたくさん産めるといいな。と思わず思っちゃいました

■『月讀宮』
住所:伊勢市中村町742-1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR