fc2ブログ

お伊勢さんぽ~内宮でお願い事なら・・・

「正宮」で参拝した後は、石段横の小道を通って
PA102313縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160213125853 「荒祭宮」へ…
PA102330_convert_20160213130329.jpg 途中「御稲御倉」という倉庫があります。
PA102333_convert_20160213130727.jpg “唯一神明造”という伊勢神宮独特の建築技法
真近でみられる貴重な倉庫
PA102332_convert_20160213130547.jpg この中には、1年分の稲が納められているそうです

PA102338縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160213132356 さらに歩いていくと
PA102340縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160213132230 正宮の次に尊い神様「荒祭宮」があります
数ある内宮の別宮の中でも、もっとも格式の高い別宮
PA102343縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160213132105 天照大神の荒御魂を祀っています。
荒御魂とは、神の特別な働きをする状態、または神が現れた状態といわれています
お願いごとはここでしましょう
困ったときに助けてくれる神様、長生きさせてくださる神様
地元では昔から信仰が厚いお宮なんだって
私も真剣に必死でお願いしました神様に届くといいな…

PA102364_convert_20160213133141.jpg 内宮での参拝は、まだまだ続きます。
PA102367_convert_20160213134305.jpg お次に向かうは…五十鈴川渡った先にある
PA102383_convert_20160213134507.jpg 「風日祈宮」「風の神」を祀る別宮
PA102381_convert_20160213134914.jpg 鎌倉時代の2度に亘る元寇の時
神風を起こして日本を守ったといわれている神様。
私にもいざというとき、神風を起こしてくれるでしょう

そして妊活中の私にとって絶対訪れたい別宮もあります
PA102420 2015伊勢 安産や子授け、縁結びの神として人々の信仰を集める
PA102422 2015伊勢 「子安神社」
PA102425 2015伊勢 美しい女神として知られる
PA102424 2015伊勢 木華開耶姫命(神武天皇のおばさん)がお祀りされています
※伊勢の神宮125社のうち、唯一“縁結び”と紹介されているらしいです
たくさんの小さな鳥居がおいてますが、
どうやらこの鳥居に願い事を書いて置いてくると叶うらしいです。
PA102313縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160213125853
鳥居は、内宮の「神楽殿」、おかげ横丁内にある神具店「宮忠」で販売してますが
伊勢神宮の方のお話によると鳥居を置いてくるのは推奨もしていないし、
おススメもしないとのこと。
効果はバツグンとの噂ですが…伊勢神宮の巫女さん?が言う方を信じ
今回は参拝だけにしました
きっと参拝だけでも十分に効果はあると思います

PA102426 2015伊勢 ここの御手洗場は、
お花の形をしててかわいいので要チェック!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

パワースポットに興味があって
最近いろいろ巡ってます。

伊勢神宮は最強パワースポットなのでいつか行きたい場所です。

ご正宮を参拝して、境内を歩いて、お守りを買って・・・と何も知らなければ
そのまま素通りしてしまいそうないろんな楽しい情報を
教えてくださってありがとうございます。
あと、ご正宮ではお願いごとをしてはいけないと初めて知りました。
お願いは別宮でするんですね。

お花の形の手洗い場、かわいいですね〜。
ここで絶対手を洗いたいです。

ななおさん!

パワースポット巡り・・・いいですね。
私も元気がもらえそうで、大好きです。

ご正宮でお願いはダメ!って結構知らない人
多いと思います。行く前にわかってよかった〜と私も思いました。

伊勢神宮には、ものすご〜いパワーがいっぱいあるようなので
ななおさんも行かれたら、パワー満タンになると思いますよ〜。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
タグ

height="1"> src= border="0" width="1" 

タグ

height="1"> src= border="0" width="1" 

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR