お伊勢さんぽ~内宮参拝

いざ伊勢神宮の内宮へ・・・
PA102223 201510お伊勢参り 美しい檜造りの反り橋「宇治橋」を渡ったら…
PA102243 201510お伊勢参り 右手に歩いていくと・・・
PA102244 201510お伊勢参り 大正天皇御手植松が・・・
PA102245 201510お伊勢参り 更に歩いていくと・・・
PA102259 201510お伊勢参り 目の前に清流で有名な
PA102260 201510お伊勢参り 「五十鈴川」が見えてきます
PA102262 201510お伊勢参り 「五十鈴川御手洗場」PA102263 201510お伊勢参り 参拝する前にここで身も心も清めます
PA102254 201510お伊勢参り 手前に手水場があるのですが
“五十鈴川で手を洗い清める”のが、昔からの参拝方法PA102267 201510お伊勢参り 冷たい川に手を入れると、
穢れた汚れが全て洗い流されるような感じ
PA102266 201510お伊勢参り キレイな川でこころもすっきり
PA102275 201510お伊勢参り 御手洗場からさらに歩いていくと、
左手にご祈祷やご朱印の授与、お札、お守りなど販売している
PA102395縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160212212035 「神楽殿」があります。
ちなみにここ内宮でぜひとも買っていただきたいお守りがこちら
PA102409縲€201510縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20160212211840 「開運鈴守」
外宮の「開運鈴守」は勾玉の形をしてますが、こちらは巾着型?
もちろん、こちらにも鈴がついてます

以前もお話しましたが、この「鈴」がポイントなのよね~
邪を祓い、神聖なる者を引き寄せる「鈴」
この鈴がついているお守りは「開運鈴守」だけ。最強です

PA102291 201510お伊勢参り で…、さらに進んでいくと突き当たり左手に石段が…。
PA102303 201510お伊勢参り 石段を登りきると、内宮の御正宮があります
※ちなみに写真撮影はこの石段まで

五重の垣根に囲まれている正殿は、唯一神明造という日本古来の建築様式を伝えています。
茅葺き屋根には、10本の鰹木がのせられ、4本の千木の先端は水平に切られています。

日本人の総氏神様の天照大御神様がお祀りされているご正宮だけあって
この周辺にくると、かなりビンビンパワーを感じます
PA102308 201510お伊勢参り 外宮と同様…二礼二拍手一礼
参拝する時は願い事ではなくて、日々の感謝の気持ちを伝えましょう。
お願いごとは別宮で!…ですよ

ちなみに…正宮にくるまで内宮では、
何度かドキンとくるようなパワーがあちこちからあふれ出ていました。
私には霊感もなにもありませんが、こんなにドキドキしたことはないかも

伊勢神宮は最強パワースポットっていうけど
ホントそうなんだな…と改めて実感です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊勢神宮へ行ったら、絶対に鈴のお守りを買いたいと思います。
鈴にもちゃんと意味があるとは知りませんでした。
りんりん鳴らして邪をはらい、神聖なるものを引き寄せたいです。

ななおさん!

外宮と内宮の鈴のついた開運お守り、両方私も買いました。
効果はももちろん、鈴の音色がキレイで心地よいですよ〜。

お土産にもいいかもですね。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR