お伊勢参り〜ハート見つかるかな!?

伊勢神宮の参拝順序は、外宮から内宮が習わし
外宮の次は内宮へ参拝に行きましょ〜

外宮から内宮までは、約4km
距離があるので、タクシーやバスに乗って移動してもいいですが、
昔の人のように歩いて行くのも良し
私はホテルの無料レンタサイクルで行ってみました〜 

県道32号線をまっすぐ行けば内宮の参道に到着です
外宮と内宮をつなぐ県道の両サイドには、
PA091750 2015お伊勢参り 石灯篭がずらり
これも伊勢神宮ならではの風景だわ
上り坂などもあって辛かったですが・・・大体30分位で行けます

参道入口に到着したら、市営宇治浦田駐車場から内宮やおはらい町を結ぶ地下参道県道
PA091930 201510お伊勢参り 『内宮おかげ参道』
寄ってみましょ〜
実はこの地下道に、若い女性やカップル達に人気のパワースポットがあるそうなんです

PA091931 201510お伊勢参り 地下道を降りてみると・・・
PA091932 201510お伊勢参り PA091933 201510お伊勢参り
門脇俊一画伯の屏風絵が飾られています
京都三条大橋を起点に宝永年間の参宮道中を描いているそうです

で、どこにそのパワスポがあるかというと・・・
PA091938 201510お伊勢参り 階段横にある石の壁面
この壁面に使われている石材の中に
ハート型の石がまぎれこんでいるそうです
PA091937 201510お伊勢参り どこにあるかわかるかな
PA091936 201510お伊勢参り 正解はここ
PA091934 201510お伊勢参り あったでしょ〜
実はこのハート石は、自然が作り上げた偶然の産物で
それを石の加工職人さんが遊び心でこっそり目立たない場所に埋め込んだそうです

なんかこうゆうの大好きです
みなさんも行かれる際には、探してみては


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR