伊勢神宮は、外宮・内宮だけじゃない!

以前もお話しましたが伊勢神宮には、
「別宮」というものがあります。
皇大神宮(内宮)には10ヶ所、豊受大神宮(外宮)には4ヶ所の別宮があります

「別宮」とは、御正宮の“わけみや”という意味で、
御正宮についで尊いお宮のこと
御正宮についで尊いんだから、絶対に行くべきでしょう〜

ということで、外宮参拝の際、別宮がすぐ近くにあるので
お時間があるようなら行ってみましょ〜

外宮の別宮は、4つ

以前ご紹介した外宮内にある「多賀宮」「土宮」「風宮」
そして・・・外宮から徒歩10分位のところにある
PA102133  201510お伊勢参り 『 月夜見宮(つきよみのみや)』
日本人の総氏神である天照大御神の弟神
月夜見尊(つきよみのみこと)をお祀りする外宮の別宮です

ちなみに、外宮の北御門から1本に伸びる神路通りは“神が通る道”とされ、
ここを歩いて行くと着きます。神の道なので、端っこを歩いて行きましょ〜ね

PA102137 201510お伊勢参り 境内には、立派な楠木も・・・
PA102138 201510お伊勢参り この木は、パワースポットと言われているそうです
手をかざしてパワー注入
PA102140 201510お伊勢参り 内宮の別宮である月宮と同じ御祭神ですが、
PA102135  201510お伊勢参り 月夜見宮では「月夜見尊」の文字が使われてて、
ひとつの御殿に月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)が一緒にお祀りされています
なんだかさっきから舌をかみそうな文字がいっぱいですが、さらに右手にあるお社が
PA102136 201510お伊勢参り こちらは『高河原神社』
祭神は宮川の高河原といわれた土地の開拓の守護神。

なんだかさっきから舌をかみそうな文字がいっぱいですが、
外宮参拝のツウなお参り・・・みなさんもいかがですか

■『月夜見宮』
住所:伊勢市宮後1丁目
※近鉄・JR伊勢市駅から徒歩約10分/三重交通バス停「新道」下車徒歩約3分

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR