お伊勢参りの前に・・・

PA091710  201510お伊勢参り まだまだ続くよ・・・お伊勢参り
通常「お伊勢参り」とは・・・内宮外宮の二つをまわること

参拝するにもキマリがあって、
外宮から内宮へ参拝するのが古来からの習わしとされているそうです

さらに・・・伊勢の人々は古来より神事の前後には伊勢二見の夫婦岩の海水で
禊(みそぎ)を行っていたということなので、二見浦で禊を行って(つまり、二見興玉神社へ行って)から
伊勢神宮の外宮、内宮とお参りするのが正式な「お伊勢参り」
なんですよ〜

ううむ・・・ただ行って参拝するのではダメなんですね〜

でも、残念ながら禊の時間がな〜いって方も結構いらっしゃると思います
そんな方に朗報
二見浦に行かなくても禊に等しいことができちゃう、お手軽スポットがあるんです

それは・・・勢田川の沿いにある
PA092026 201510お伊勢参り 『旭湯』さん
なんとこちらには、伊勢神宮への参拝前に銭湯で禊の体験をして頂こうと
二見浦から汲みあげた海水を使った「清め湯」というものがあるんです

ちゃんと毎日、朝と夕の潮が満ちる時間に2回も汲みにいっているこだわりの湯とのこと
ちょっと舐めてみると・・・確かにしょっぱ~いっ

もしかして二見興玉神社へ行くよりちゃんと禊になっているのではないか・・・なんて思っちゃったりもしました

ちなみに浴場内には定番の富士山ではなく、夫婦岩のレプリカがでーんと置かれ、気分はもうお伊勢参り・・・
※ドライサウナ・汐入りの泡風呂・ジャグジーもあります

宇治山田駅・伊勢市駅から近いので
参拝前にひとっ風呂浴びてから行くのもいいと思います
夜遅くまで営業しているのもGOODですよ~

■『旭湯』
住所:伊勢市神久1丁目1-16 
営業時間 12:00~翌0:30  
入泉料/大人380円、小学生150円、小学生未満70円 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
伊勢行かれたんですね。
前記事から読ませていただきましたが、
赤福もおいしそうですね(^_^)
私も今年上演で行く予定なので
今からワクワクですよ♪

ジャムさん!

お伊勢参り行ってまいりました〜!

これからもっとドンドンお伊勢参り情報をUPしますので
ジャムさんが行かれる際にお役にたてれば幸いです!

No title

ちいさん、明けましておめでとうございます(*^▽^*)
お伊勢さんでお正月とはいいですね!そしてこんな代わりのスポットもあるとは!はじめて知りました~
神宮も、年末年始は大混雑の時期でしょうね。
今年も楽しい情報待ってますね!正月太りしないようハラハラしながら過ごしてます(^-^;

ひよこまめさん!

実はお伊勢参り・・・10月に行った時のもので
年末年始は行ってないんです〜(^_^;)
紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい。

私のお正月は、くいだおれの毎日で
昨日体重計にのったら、3キロも太ってました〜(゚д゚lll)

これから頑張ってダイエットしようと思います!

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR