お伊勢参り〜赤福

いよいよ今年もあと2日・・・
年末年始、みなさんはどうお過ごしですか?

今日は、私が10月に行ったときの“お伊勢参り”のお話をします

お伊勢さんに初詣に行かれる方もいらっしゃるかと思いますが
行けない方も私のブログでお参りに行った気分を味わっていただけたら幸いです

PA102452+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230142435 まず最初は・・・
お伊勢参りで外せないお伊勢グルメ「赤福」
「赤福」さんは、外宮前にも内宮前にも店舗がたくさんあります

ご紹介するのは
PA091924 2015お伊勢参り 『赤福本店』
内宮へと続く参道、ちょうどおかげ横丁の入口付近にあるお店
PA102488+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230150429 お伊勢参りに来て、ここに寄らないなんてありえな〜いって位、
超有名店です

お土産に買って買えるのもいいですが、オススメは店内で食べること
PA102464縲€+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230151130 赤福3個がついてくるメニューがあります
PA091925 2015お伊勢参り 薪窯で作ったアツアツのお茶もついてきます
PA102461+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230145949 PA102482+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230145640
PA102485+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230151626 中では、店員さんがせっせと手作り・・・
PA102467+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230145823 店内には座敷もあって、更に奥へ行くと、
PA102462縲€+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230151339 五十鈴川とミニ庭園が眺められる縁側があります
ほっとココロが落ち着きますよ〜
PA102465+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230143903 赤福さんには、“伊勢だより”というものがあって
PA102484+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230144042 赤福のご主人がお客さんにお贈りする手紙があります
365日毎日違う手紙が入ってます
来店した日付も記入されているので、思い出の記念にもなりますよ〜

PA102477+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230143039 こちらがお目当ての
PA102472+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230143739 「赤福 盆」3個(税込290円)
PA102481+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230150236 3個ってちょうどいい数だわ
PA102483+2015縺贋シ雁兇蜿ゅj_convert_20151230144214 めっちゃ柔らかくて、溶けちゃう〜
甘すぎなくてちょうどいい味・・・
参拝の疲れを一気に吹っ飛ばしてくれます

お伊勢参りにオススメのスウィーツです

■『赤福本店』
住所:三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤福は何度も食べたことはありますが、
本店を見るのは初めてです

趣があって良いですね~

思っていた通りの店構えです

赤福の写真を見ていたら思わず涎が・・・(汗)

薩摩まーちゃんさん!

私も初めて本店を訪れたんですが、とっても居心地がよくて
またここに来たら立ち寄りたいな・・・と思いました。

また、作りたての赤福はとても柔らかくて、絶品!
お伊勢参りで歩き疲れた体を癒してくれました〜。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR