素早く簡単!もちもちごぼうのおこわ

今年も残すところあと半月・・・
一年はあっという間ですね~

年末年始に向けて、家事や仕事も忙しくなり
夕飯を作る時間がな~い!&腹ペコ状態での遅い帰宅

そんな時いつも思うのが、帰宅して着替えたり片付けたりしているうちに
すぐおいしいご飯ができる道具がないかな~!ドラえも~んである

そんな、忙しいけどおいしいご飯を即効食べたい人に朗報です
PC120028 gobounoookwa あじかんさんから発売中の
PC120026 ごぼうのおこわ (1) 『つくば山崎農園産ごぼうのおこわ』
PC120030 ごぼうのおこわ PC120032 ごぼうのおこわ
PC120037 ごぼうのおこわ つくば山﨑農園の「高級ごぼう」
相性バツグンの「信州みそ」を使って、
PC120026 ごぼうのおこわ (3) ごぼうと野沢菜と人参とで炊いたおこわ
これね・・・めっちゃ楽チンで、かつおいしいのよ
PC120039 ごぼうのおこわ なんとお米付き!
PC120040 ごぼうのおこわ 「アルファ化米」というものがついてます
アルファ化米とは…炊飯したり、蒸したご飯を乾燥させたお米のことで
①ご家庭での洗米&つけ置きの必要なし!
②ご家庭の炊飯器で簡単・短時間!(←なんと「早炊きモード」で炊きます)
③ご家庭での保存期間が長く、ストックにも便利!
と、いい事だらけ

腹ペコのクタクタ状態で帰宅した私ですが
PC120026 ごぼうのおこわ (2) 早速作ってみました
PC140070 ごぼうのおこわ PC140071 ごぼうのおこわ
PC140073 ごぼうのおこわ まずは、お水220CCとアルファ化米(1.5合)を炊飯器の中へ
お米を洗わなくていいって、
それから、入れるお水の量が少ない
これって災害時などお水が貴重な時でも、少量のお水で炊けるんです
保存食として使えますね~あとは、即効混ぜてスイッチオンです
炊飯器の蓋を開けてから20秒もかからない・・・
炊飯前の寝かす時間は一切不要
しかもうれしい「早抱きモード」
今にも餓死しそうな腹ペコ企業戦士の強い味方だわ・・・

でもね、だいたいね、こうゆうのって、
お米が硬かったり、おいしくなかったりするんですよね

PC140077 ごぼうのおこわ 気になるお味は…
これまたうまい
PC140076 ごぼうのおこわ もっちりと弾力があるお米に、
ごぼうの風味がちゃんとしてめっちゃおいしいんです
PC140078 ごぼうのおこわ 具財のごぼうも結構大きめでたっぷり入っているし、
ちゃんとおこげもできてるという優れもの
野沢菜の緑とにんじんのオレンジ色が、見た目を引き立ててくれてるしね

少し遅れて帰ってきた旦那くんも、
「あれ?もうご飯できてるの?しかも時間がかかりそうな炊き込み系」と驚きの表情

味も「いつもの炊き込み系ご飯と違って、すごいモチモチしてて、ごぼうもシャキシャキでおいしいじゃん」とご満悦
すっごいお役にたちました

PC120034 ごぼうのおこわ ごぼうは体にもいいので超オススメ
PC120036 ごぼうのおこわ PC120035 ごぼうのおこわ
忙しい時や突然の来客時、今夜はちょっと手を抜きたい・・・時、
さらに、災害保存食としても大活躍しそうで~す
つくば山崎農園産ごぼうのおこわ
あじかんファンサイトファンサイト参加中

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~
きゃ~美味しそう!!
おこわって美味しいですよね。お米のモチモチ感があるだけでなんでこんなに美味しいんだろうってくらい。
アルファ化米って節水になって便利ですね。
これが出汁が効いた牛蒡味となれば、美味しいこと間違いないですねえ~~(*´ω`*)食物繊維もたっぷりで栄養にもいいし、保存食に買っても速攻食べてしまいそう(笑)

ひよこまめさん!

こんにちは!

アルファ化米・初体験だったんですが
めっちゃもちもちしてて美味しかったです〜。
しかもごぼうもサックサク!

特に私のような、お料理がちょっと苦手!でも食いしん坊・・・な方には
ラクチン&速攻料理なので、助かります。


プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR