fc2ブログ

横浜さんぽ〜チョコレートの月餅!?

横浜中華街には当たり前のようにあって、
都心ではあまり見かけないスウィーツ

それな〜んだ

PB224123 201511月餅 それは・・・月餅
中国菓子の一つで、13世紀初頭に蒙古からの侵入軍を撃退するために
「8月 15日の名月の夜を期し総攻撃をかける」という秘密文書を饅頭の中に入れ
伝令した
故事にちなむといわれてます。
また満月の形をしているところから、一家の大団円をはかるという意味
8月 15日の中秋節には中国の家庭では欠かすことのできない菓子となっているそうです

中華街に行ったからには、買って帰らなければ・・・
中華街でも正統派の月餅がいただける月餅の老舗有名店
PB224128 201511月餅『華正樓』に行ってみました
PB224122 201511月餅 いろんな味や形の月餅があるようですが・・・
PB224126 201511月餅 PB224127 201511月餅

今回私が目をつけたのはこちら

PB224120 201511月餅 PB224121 201511月餅
「ちょこり月餅」(324円)と・・・        「ココアやじょん月餅」(324円) 
なんと私の大好きなチョコレートが月餅になったものととココアの月餅です
PB224124 201511月餅 バレンタインデー商戦がきっかけで
PB224125 201511月餅 できあがった商品だそうです
PB280035 201511月餅 なんかオレオみたい・・・
PB280037 201511月餅 薄めでしっとりとした皮の中にチョコ生地と餡がぎっしり
あんこにカカオバターが練りこんであるのかな?チョコの味はしなかったけど、甘すぎずおいしいくて、食べごたえありです

※ちなみに・・・「ココアやじょんげっぺい」の中には、
椰子の実餡がはいっているそうです

たまには中国茶と中華街スウィーツ“月餅”で午後のティータイムを楽しむのはいかがですか

■『華正樓 本店』
住所:神奈川県横浜市中区山下町186
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~!!
華正樓だ!( ̄▽ ̄)
私はまだ行ったことが無いのですが、新横浜駅にも入っているらしく、
そこで購入した肉まんが美味しかったと聞いて気になってたんです~~!!
なので、ここの肉まん食べてみたいなあと思っていましたが、月餅も有名なんですね~~♪
月餅あんの甘さとナッツの香ばしさのコラボがたまらなくて・・・
重慶飯店のものは経験アリですが、華正樓のは未体験。
次行ったら買ってみますね(* ̄∇ ̄*)
それにしてもチョコレート味のような斬新な商品も出てるんですね。
すごい~!

No title

チョコレート版やココア版の月餅があるなんて知らなかったです。

ほんとオレオみたいでおいしそう。

チョコ好きとしては、かなり興味があります。「

今度行ったときにかって食べてみたいです

No title

気まぐれちいさんこんにちは!
横浜中華街・・・なんとも良い響きです
思い出しただけで美味しそうな匂いがしてきます
九州だと長崎新地中華街が一番近いです。

月餅の・・・それもチョコやココア味!!
なんとも想像すらしたことがありませんでしたが
一度食べてみたいと思う一品です!
誰か周囲に横浜出張の人いないかしら(笑)

重量感が結構ありそうですね♪

ひよこまめさん!

ここの肉まんもおいしいですが、月餅も美味しかったですよ〜!

実は私、「月餅大大大好き」ってワケじゃないんですが
中華街に来るといつもたくさん買ってしまうんですよね〜。

今回イチ押しのチョコレート月餅は、私のなかの月餅ランキングでは
かなり上位です。

今度ひよこまめさんもお試ししてみてくださ〜い!

地球さん!

チョコお好きなんですね〜。

私も、大大大好きなんで、この月餅を発見したときは
かなりテンションが上がりました。

どちらかというと、チョコレートって味はあまりしないのですが
オレオみたいなこの雰囲気がもう楽しいですよ〜。

薩摩まーちゃんさん!

九州の長崎にも中華街があるんですね〜!
ちゃんぽんとか固焼きそば?とかありそうですね。
横浜と同様、きっとご馳走がいっぱいなんでしょうね(๑≧౪≦)

チョコレート月餅は、まさにチョコって味ではないのですが
これまでの月餅より私は好きデス!

誰か横浜出張に行かれる方がいらっしゃるようでしたらお土産に!
挑戦してみてください〜。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
タグ

height="1"> src= border="0" width="1" 

タグ

height="1"> src= border="0" width="1" 

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR