筋トレよりも“花かつお”!ナイスバディーや妊活に!

子供の頃、学校から帰って来るとキッチンからダシのいい香りがして
「あぁ・・家に帰ってきた!落ち着くな〜!お腹すいた!」
と、かつお節からダシをとっている母に抱きついていたのを覚えています

その頃の母と同じ年齢になりつつ私は、毎日市販のダシを使うことが多く、
かつお節でダシってどうやってとるの?と一瞬戸惑う始末
同じ女性として、少し恥ずかしいわ

今日は、ダシの決めてとなる“かつお節”についてお話します

なんで「かつお節」かって?
それは今私が、妊活中で、かつ美ボディーを目指しているから!!!

かつお節はですね・・・約70%がたんぱく質なんです

つ〜ま〜り〜・・・たんぱく質は、身体・筋肉を作るための必須材料
その他に、血流を良くしたり、子宮内膜の材料になったり、胎児の体を作るなどなど
“妊娠したいならたんぱく質をとれ!”って言われるくらい大切な栄養素なんです

ラ●ザップ級にかっこいいボディーを目指したい人はもちろん
妊娠したい女性はこれから毎日摂取したい食べ物ですね〜

PB214018 マルトモ花かつお そんなかつお節女子(かぶじょ)の私の元に
PB214015 マルトモ花かつお マルトモさんの『徳用花かつお』
PB214014 マルトモ花かつお 同じくマルトモさんでセブンプレミアム『味わい花かつお』が届きました
いずれも、「マルトモ株式会社」さんがこだわりの製法で作った、うま味、風味、香りが特徴の花かつお

この二つかつお節がどう違うのか?かつお節チェ〜ック〜
PB214016 マルトモ花かつお 「徳用花かつお」は、
PB214022 マルトモ花かつお 鹿児島県枕崎産・静岡県焼津産など、国内産のかつお節
使っているとのこと。
PB214036 マルトモ花かつお かつお節を削る前に“焙煎”を行い、コクと旨味、香りを
PB214037 マルトモ花かつお そのまま残すという「直火焙煎加工」
をしているそうです
PB214032 マルトモ花かつお 確かに封を開けてみると・・・
PB214033 マルトモ花かつお 一気にかつおの香りが部屋中に広がるほど
いい香り
PB214025 マルトモ花かつお イチからダシをとって・・・
PB214047 マルトモ花かつお PB214049 マルトモ花かつお
綺麗なダシの色!簡単にダシもとれました。ダシをそのまま飲んで見たところ、さっぱりとした上品な味わい。
これからの季節に湯豆腐や茶碗蒸しに使ってもおいしいかも
PB214058 マルトモ花かつお ダシの定番!お味噌汁に使ってみました。
PB214059 マルトモ花かつお 市販のダシで作るより、なんて言ったらいいのかな?
上品なお味!すごくダシの味がして美味しいです。

PB214014 マルトモ花かつおPB214020 マルトモ花かつお
こちらは、セブンプレミアム『味わい花かつお』
PB244073 マルトモ花かつお 袋を閉じるための密封チャックがついているのが便利
水回りのキッチンでは、このチャックがあるかないかで、だいぶ違いますからね〜
PB214030 マルトモ花かつお おう・・・こちらも開封と同時にいい香りがふんわり
PB214031 マルトモ花かつお 見た目は、「徳用花かつお」より薄く削ってあるのか?
色が薄めです
PB214039 マルトモ花かつお そのまま一口食べてみると、お〜いすぃ〜
PB214041 マルトモ花かつお こちらのほうが徳用花かつおより味が
濃い目で酸味があるかも。
PB244064 マルトモ花かつお ほうれん草のおひたしの上にのせてみたところ、
PB244063 マルトモ花かつお しっかりとかつおの風味がして、
少し苦手なほうれん草の味が美味しく感じられました

両方美味しいですが、私的には
しっかり味を付けたい場合は「味わい花かつお」、
シンプルに上品に・・・の場合は「徳用花かつお」
を使いタイと思いました〜 

これからパーティーや飲み会がなにかと多い季節・・・
せめて自宅で食べるご飯だけでも、栄養のあるしっかりとダシをとったお料理を食べたいと思います

マルトモファンサイトファンサイト参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR