仙台さんぽ〜政宗公パワースポット「瑞鳳殿」

これまで仙台グルメなどをご紹介してきましたが・・・
今日は、人気のthis is 観光スポットをご紹介します

仙台と言ったら・・・伊達政宗公〜

仙台の主な観光スポットをバスで巡回する
P9241457 201509仙台「るーぷる仙台」に乗って、 
P9241460 201509仙台 伊達政宗公スポットを散策です
P9241459b 201509仙台 レトロな可愛いバス
P9241458 201509仙台 ※1日周遊券オトナ:620円がお得
(一回乗車:260円)/2015年9月現在
最初に目指すは・・・伊達政宗が眠っているという『瑞鳳殿』
霊廟建築の中で最高傑作と言われているそうで、かなり豪華絢爛なんだって
P9241463 201509仙台 バスの停留所を降りると・・・
自然あふれる山と坂道
P9241466 201509仙台 参道の途中には・・・『瑞鳳寺』P9241469 201509仙台 瑞鳳寺は伊達家の菩提寺で、
1637年に瑞鳳殿とともに、二代忠宗公によって建立されました

P9241472 201509瑞鳳殿 嵐効果?で、この日は若い女の子でいっぱい
P9241483 1509瑞鳳殿 敷地内には、こんな立て看板も・・・。
嵐のファンクラブ会報にて、相葉さんと櫻井さんがここを訪れたようで
みなさん同じアングルで写真撮影してました〜
P9241473 201509仙台 ※ここで撮影したみたいです
P9241490 1509瑞鳳殿 瑞鳳殿の正面門・・・涅槃門
涅槃とは・・・煩悩を取り去った悟りの境地となる状態を意味し
広くは死後の世界(来世)という意味にもなるそうです。
P9241494 1509瑞鳳殿 黒い扉に、金色の紋章や
P9241493 1509瑞鳳殿 キリンのカラフルな彫刻が・・・
菊の紋は皇室の御紋ですが、皇室に功労があった者に下賜され用いる場合があるんだって
P9241495 1509瑞鳳殿 豊臣秀吉が下賜されたものを、
伊達政宗が拝領したといわれ、伊達家の家紋のひとつとして用いられたそうです
P9241481 1509瑞鳳殿 P9241496 1509瑞鳳殿 
そして石段を登った奥には・・・
P9241497 1509瑞鳳殿 『瑞鳳殿』
P9241499 1509瑞鳳殿 本殿の周りは塀で囲んであるので、
P9241502 1509瑞鳳殿 この段階ではまだ全貌は見えませんが
更に中へ入っていくと・・・
P9241503 1509瑞鳳殿  わ〜!確かに豪華ですね〜。国宝ですよ〜
写真には、政宗公パワーか?何度撮っても白いモヤが・・・
P9241504 1509瑞鳳殿 この豪華な霊屋の地下に政宗公が眠っているんですもんね〜
P9241505 1509瑞鳳殿 瑞鳳殿は1636( 寛永13)年
70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命によって造営された霊屋(おたまや・・・墓所)。
P9241506 1509瑞鳳殿 桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築として
P9241507 1509瑞鳳殿 1931(昭和6)年、国宝に指定されました
1945(昭和20)年の戦災で惜しくも焼失しましたが、こちらは1979(昭和54)年に再建されたものだそうです。

瑞鳳殿の近くには仙台空襲で瑞鳳殿が焼け落ちた際、かろうじて焼け残ったという「青銅製龍頭彫刻瓦」が・・・。
P9241501 1509瑞鳳殿 屋根から落ちて角が折れちゃったようです
そういえば・・・参道から墓へと続く階段がパワー スポットとなっていて
仕事運・やる気・成長・発展などの「気」が吸収できるなんて話もあります

政宗公からたっぷりパワーを吸収しまくりましょう

■『瑞鳳殿』
住所:仙台市青葉区霊屋下23-2
拝観料:550円(2015年9月現在)
開館時間:2月1日~11月30日 9:00~16:30(最終入館時間)/12月1日~1月31日 9:00~16:00(最終入館時間)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR