シンガポール散歩〜シンガポール最古の寺院

子供達は、いよいよ夏休み突入ですね〜
いいな〜いいな〜。1ヶ月以上もお休みになるんだもんね
どこか旅行へ行きたくなっちゃうよね〜

今日は久々に、シンガポール旅行のお話

『ラオ・パ・サ・フェスティバルマーケット』で腹ごしらえしたあとは
歩いてチャイナタウンへGO!

『ラオ・パ・サ・フェスティバルマーケット』から一番近い寺院
「ティアン・ホッケン寺院」を目指します

P5010533 201504シンガポール テロック・アイヤーストリートを歩いて行くと
P5010532 201504シンガポール ジャッキーチェンの映画に出てくるような
P5010535 201504シンガポール P5010586 201504シンガポール
P5010585 201504シンガポール チャイナ風?の建物が見えてきます・・・
P5010536 201504シンガポール 細長くて小さな窓がかわいい・・・
ここがメインのチャイナタウンではないけど、この日は、シンガポールの祝日だからか
オープンしているお店も人も少なくて、ちょっとさみしい感じです

途中・・・かつてこの地で暮らしていた人たちや風物を彫像で再現した
P5010583 201504シンガポール チャイナタウンの歴史を垣間見れる公園
P5010584 201504シンガポール 「テロック・アイヤー・グリーン」
に立ち寄りましたちょっとした撮影スポット

P5010537 201504シンガポール その公園の隣りにあるのが、航海の神・天后聖母を祀ったお寺
P5010551 201504シンガポール 「ティアン・ホッケン寺院」(天福宮)
P5010578 201504シンガポール 国の重要建築物に指定されてます
P5010553 201504シンガポール P5010554 201504シンガポール
P5010540 201504シンガポール 中国から移民たちが、舟でやってきたシンガポール
P5010541 201504シンガポール 航海の無事を感謝・祈願して1841年に建てられた
P5010543 201504シンガポール シンガポールで一番古い寺院だそうです。

P5010538 201504シンガポール P5010546 201504シンガポール
P5010545 201504シンガポール P5010544 201504シンガポール
P5010555 201504シンガポール 外観・内装といい、調度品といい、華やかですね〜
P5010571 2015シンガポール 石や木、タイルなどを見ると、細かい彫刻なんかが掘ってあって
釘を使わないで組んだ柱はちょっと見ごたえあります
P5010573 201504シンガポール 神像、彫刻類、花崗岩の柱などは
全て中国から運ばれたきたものなんだって
P5010561 201504シンガポール そんなに広くな寺院ですが、
P5010562 201504シンガポール お参りするところや神様がたくさんいて、退屈しません
P5010563 201504シンガポール P5010564 201504シンガポール
P5010557 201504シンガポール P5010558 201504シンガポール
P5010559 201504シンガポール P5010560 201504シンガポール
扇子のところに「見笑」って書いてある〜
P5010542 201504シンガポール お供えものかな?
P5010568 201504シンガポール 鐘を鳴らして願い事を叶える?ところも・・・
P5010569 201504シンガポール お願いの内容が書かれた鐘がずらり・・・
どの鐘を鳴らそうかしら

■「ティアン・ホッケン寺院」
7:30〜17:30/無料
※テロック・アイヤー駅から徒歩5分

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
ご無沙汰してま~す(;´ω`)
暑くて暑くて・・・とろけそうになってましたあ~~~
こんなときは避暑地でバカンスでもしたいものです・・・
シンガポールのチャイナタウンは全然足を踏み入れなかったので、様子が見れて良かったです!
中国の寺院って派手派手なんですね~!
シンガポール内で発展した中国文化と、中国本土の文化とは違いもありそうで興味あります。
お互い夏バテ気をつけましょうね~!

ひよこまめさん!

お久しぶりです!ホント暑いですよね〜。

私は、結構がんこな夏風邪にやられてしまい、
久しぶりに会社を休んだりしつつ、なかなか熱も下がらず困っています。

今回ご紹介したシンガポールのチャイナタウンは、
どちらかというと端っこの部分で(しかも三連休の祝日でひっそりしてます)
もっと賑やかなストリートもあるので今度ご紹介いたしますので
よかったら見てください!

No title

色彩鮮やかなティアン・ホッケン寺院

昔、シンガポールに行った時にツアーで巡ったようなそうでないような・・・
でも鐘を見た記憶は無いし・・・(既に記憶が曖昧です)

でもシンガポールはもう一度行ってみたい国の一つであります

薩摩まーちゃんさん!

社会人になって時間がなくなったり、結婚したりと
年々海外旅行へ行く機会が減ったりしますが、
たまに行くと気分がリフレッシュできていいかもしれませんね。

薩摩まーちゃんさんの一家には、素敵な奥様と元気なお子さんがいるから楽しそう。
お子さんがいるかたには、シンガポールのセントーサ島がおすすめですよ〜。
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR