宇宙スウィーツ

先日、種子島に旅行に行った知人から、こんな素敵なお土産をいただきました

CIMG4130 201410種子島 “宇宙食”だって〜
CIMG4131 201410種子島 CIMG4132  201410種子島
いただいたのは、クッキー系とフリーズドライの宇宙食

種子島には「宇宙センター」がありますからね〜

大型ロケットの発射場や宇宙技術科学館なんかもあって
いつか宇宙へ旅してみたい私には、ちょっと楽しそうな場所・・・

すっごく気になったのは・・・「スペーススウィーツ」
実際に宇宙へ持って行く食品と同じ“フリーズドライ製法”によって作られてスウィーツ

CIMG4137 201410種子島 CIMG4138 201410種子島
「バニアアイス」「ストロベリーショートケーキ」 めっちゃ軽〜い

CIMG4139 201410種子島 早速「ストロベリーショートケーキ」を食べてみました
CIMG4141 201410種子島 すっごく軽くてふわふわ感はなく、サクサクの食感
CIMG4142 201410種子島 口の中がパサパサになるのかな〜と思っていたけど
全然そんなこともなく、まろやかでとても美味しい〜です

もう一つの「バニラアイス」は、常温で食べるアイスクリーム
こちらもパサパサしているように見えるけど、食べると口の中でとろけてめっちゃ美味しかったです

このシリーズには、カレーやチキンライス、エビグラタンに杏仁豆腐、たこ焼き、羊羹なんかもあるんだって
宇宙に行っても、結構バリエーション豊かな食があるのね

CIMG4135 201410種子島 「宇宙飛行士チョコチップクッキー」
CIMG4136 201410種子島 なんとこちら!歴代の宇宙飛行士たちのミッションシール付き
こうゆうのちょっと嬉しいよね

CIMG4133 201410種子島 「宇宙大豆クッキー」
CIMG4134 201410種子島 こちらは、2010年に宇宙大豆教育プロジェクトによって
スペースシャトルで国際宇宙ステーションの日本実験棟に届けられ、
実際に宇宙を体験した大豆を親種に日本で栽培された大豆きなこを原料に作られてクッキー

なんとも素敵にお土産でした
明日からおやつタイムが楽しくなりそうです
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR