漢方スクールへ行ってきました(後編)

『薬日本漢方スクール』主催イベントのお話の続き・・・

漢方の世界では、陰と陽(反対のもの)でバランスをとって整える
CIMG2290 201407漢方 ・・・そうです

例えば・・・月と太陽、水と炎、男と女、寒と暖・・・

確かにこの世にあるものは、全てバランスで保たれているのかもしれませんね
そんなバランスを整えるお話の中から一つ・・・食べ物にも陰陽バランスがあるそうです

例えば・・・暑い夏の夕食によく出てくる“冷奴”

実はこの「冷奴の豆腐」は“陰”の食べ物だそうです。
で。。。上にのせる薬味の「みょうが」は“陽”の食べ物

冷奴にみょうがをのせるにはわけがあったんですね
こういった陰陽食材のバランスを保った食事を食べれば、夏バテも解消できるとのこと!

実は私・・・先日ナスをたくさんいただいたのですが、
「ナスは体を冷やすから、女性にはよくない」と聞き、どうしよう・・・と迷っていました

つまり・・・陰でもあるナス
このナスに、陽である唐辛子などを加えればあっと言う間にプラマイゼロ!
やっぱ季節の野菜は食べたいもんね〜

いいものだからといってそれだけを食べたり、悪いものを無理して避けたりせず、
何事もバランスが大切です

みんなが本来持っている健康的な美しさは、
心と体のバランスが整ってこそあるというもの。
CIMG2266 201407漢方 CIMG2265 201407漢方
漢方はその心と体のバランスをとる方法の一つだそうです

そして講習の最後には・・・各々の体質にあったお茶作りをしました
CIMG2273  201407漢方 ローズ・クコの実・陳皮・なつめ
自分の体にあった漢方茶を作ります
CIMG2297 201407漢方 ベースとなる漢茶は「美」というお茶
ルイボスにハトムギ、ローズヒップ、ハイビスカス、柿の葉、大麦が入ってます

CIMG2303 201407漢方 悩みチェックリストにレ点を入れて・・・
CIMG2304 201407漢方 自分にあった漢方を加えていきます

私の場合は・・・
CIMG2306 201407漢方 CIMG2305 201407漢方
クコの実となつめを加えてみました〜
CIMG2307 201407漢方 CIMG2308 201407漢方
CIMG2310 201407漢方 あ〜・・・体がリラックスしていく感じ
CIMG2311 201407漢方 こういった女磨きが必要なのね

CIMG2288 201407漢方 そして・・・漢方のお茶うけも・・・
いぼ取りで有名なハトムギとサンザシの実です

CIMG2313 201407漢方 お土産に「活」という漢茶までいただき
とても勉強になり、かつ美味しくいただけた女子力UPなスクールでした

薬日本堂株式会社ファンサイト参加中
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR