熊本散歩〜神のお告げで湧いた温泉

九州弾丸ドライブもいよいよ熊本へ突入…

CIMG9481 2102九州

鹿児島から北上して、
海沿いにある熊本県・日奈久インターチェンジ(南九州西回り自動車道)で降ります。
CIMG9482 20121九州

今宵は、メッチャいい湯が湧いているという「日奈久温泉」にて宿泊〜

CIMG9506 2102九州 『潮青閣』

正直…失礼ですが、
“ちょっと寂れた温泉地”という感じがプンプン漂っているし
大きくて綺麗なリゾートホテルや若者で賑わう温泉街などはありませんが、
とにかくここの魅力は“お湯”
CIMG9509 2102九州 温泉なのです。

時は足利尊氏が政権を執った南北朝時代…。

戦いで傷を負った兵士が日奈久にたどり着き、この地で結婚し移住しましたとさ。

来る日も来る日も、戦いで受けた刀傷が治るように…と厳島神社に祈り続けていたところ、
満月の日にお告げがあったそうな…。

「海の浅瀬を掘りなさい」

すると、みるみる温泉が湧き出てきたそうな…。
そこでその温泉に入ったところ、なんと刀傷が治った。
それ以来、日奈久の温泉は、治癒に効く…とたくさんの人が訪れるようなったとさ。

神のお告げでできた温泉…

最近肌荒れや足腰にガタがき始めたわたし。
魅力的だわ〜

とにかく着くなりお風呂へGO〜!
CIMG9500 2102九州 CIMG9501.jpg
CIMG9486 2102九州 CIMG9504 2102九州
今宵は女子が岩ぶろ〜

CIMG9485 2102九州 CIMG9483 2102九州

中に入ってみると…アチッ!アチアツ〜ッ
なんともアツイ湯じゃ…

無色透明でやわらかい湯
これは体の芯まであったまります

日奈久温泉の泉質は、 弱アルカリ単純泉。(飲用可)
美人湯ともいわれ、関節痛、神経痛、リウマチ、冷え症、創傷などに効くのこと。

たまたまお風呂に来ていたおばさま達にも聞いてみたところ、
滞在3日目にして、
「膝が痛くて歩けなかったのに、びっくりするくらい痛くなくなって
今日も朝市場まで歩いて行ってきた」…とのこと。

毎日お風呂に入りにだけ来るという、ご近所の奥さまは、
「もう歩けないと医者に言われ、この街にすがる思いで治療を兼ねて住んでみたところ、
今は歩けるようになった・・・」
とのこと。

これはびっくり!大絶賛

かつて俳人・種田山頭火もこの地を訪れ、温泉に入ったところ
あまりの湯の素晴らしさに
「この温泉は本当に良い。できれは滞在したい」と大絶賛したんだとか。

そのためか、街のあちこちには種田山頭火の俳句が掲げられています。
CIMG9503 2102九州 ホテル内にも…山頭火の句が…
CIMG9510 2102九州 CIMG9508 2102九州

いろんな人に愛される温泉。
CIMG9507 2102九州 私もどこかよくなっているかも〜。
スポンサーサイト
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR