ウェディングへの道〜結婚指輪

『結婚してください』…そっと渡される指輪

ドラマの一場面にもよくあるプロポーズですが、
私の場合、好みがあるだろうからと言葉だけで、指輪はあとで一緒に買いに行こうというパターンでした。

めでたく婚約が決まっていざ結婚
どんな指輪をって話になった時、多くの男性が
「結婚するまでに3本も指輪を買わなきゃいけないの〜?」びっくりされるケースが多いみたいです。
ちなみに私のだんなさんも知らない組の一人…。

男性が結婚の約束の証として女性に贈る“婚約指輪”(エンゲージリング)と
晴れて夫婦となる男女がペアでつける“結婚指輪”(マリッジリング:男女合わせて2本)で3本の指輪

CIMG1900.jpg パンケーキ 

ゼクシィの調査(2008年首都圏調べ)によると、
実際のところ、結婚したカップル全体の内、婚約指輪を用意したのは61%
少数派ながら、指輪以外の品物(時計やネックレスなど)を贈り物に選ぶ人もいるということで、
その数を合わせると婚約記念品を用意するカップルは73%。
つまり、記念品を何も用意しなかった人が約3割もいるんだって〜。

理由は、
1位:お金がもったいない        ※ごもっともです!
2位:婚約指輪の必要性を感じない  ※そんなに長くつけないからね〜
3位:予算がない             ※こればっかりは仕方ない
他…相手が買ってくれなかった…相手に悪いから…という悲しい意見も

さすがに全員が必ずしも買っているわけではないですが、
婚約指輪は「彼からもらうジュエリー」の究極の形なのだからできることなら
安くてもいいので欲しいかな〜。 

でも、宝石なんかついてる指輪をこれから毎日つけ続けるのも気になって大変だし…
経済状況を考えると1本のみ???

店員さん曰く、最近?多いのは“2重リング”だそうです!
エンゲージリングとマリッジリングを重ねて付けるってタイプ。
CIMG1902.jpg CIMG1905.jpg CIMG1904.jpg
そういえば、ドラマ「早海さんと呼ばれる日」で松下奈緒ちゃんも2重にリングつけてた〜。  

用途に応じて1本でも2本でもいけるので、タンスの肥やしになる可能性も低いので便利かも〜。
 
ジュエリーショップを巡っていると、素敵な指輪がいっぱい!

マリッジリングを購入すると二人の写真を基に作成したウェルカムドールがもらえたり、
かわいい人形やペアグラス、趣向を凝らしたジュエリーボックスなんかがもらえたり…。
ブランドごとにいろいろ特典がついている場合もあるので要チェックです
CIMG1804.jpg ラーメン
その前に私、婚約指輪もらえるのかな〜



プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR