ヨーロッパ鉄道旅行~2カ国目ベルギー

フランスを2日間を満喫したあとは、
今日から“ユーレイルグローバルパス”を使って、ヨーロッパ各国を鉄道で巡ります。

CIMG4608.jpg
ユーレイルグローバルパスには、西ヨーロッパ23カ国で利用できる鉄道パス。
各国の国鉄(または国鉄に相当する鉄道会社)の運行する列車を無制限に利用できる
日本でいったら“JRの周遊券”みたいなもんかな…。

優等列車の追加料金(特急/急行料金)も含まれているから、ヨーロッパをあちこち鉄道で旅する人には、
なんともうれしい切符。
※指定券とか寝台列車の料金は含まれてないので注意

他にも、ライン川下りの船やフェリー、登山列車などが無料になったり割り引かれたりする特典もあります。

チケットは、連続タイプ(15日~3ヶ月)と日にちを選んで使うフレキシータイプ(2ヶ月中の10/15日)等があるんだけど、
私は連続タイプの1等21日を買いました~。
※ちなみに2名以上のグループで行動される方には割引などもあるよ

ノルド駅構内の朝ごはん CIMG4601.jpg CIMG4602.jpg パンがおいしそ~っ

8時25分発 窓口でチケットに期日など刻印?(記入)してもらったら、
パリのノルド駅からタリスにて“ブリュッセル”へ出発

チケット刻印は必ずしてもらわないと、罰金やらなんやらあとで大変なことになるので、注意ですよ!
あと、中にはいい加減な駅員さんもいるらしいとの事ですので、
日付など自分でも要チェック!かなり並ぶ場合も多いので、早めに窓口へ行ったほうがいいです。
CIMG4603.jpg CIMG4604.jpg CIMG4611.jpg
ブリュッセルには約1時間20分で到着します。近いね~。

駅構内には、きれいなコインロッカーもありました~。※トイレの目の前
CIMG4614.jpg CIMG4612.jpg 日本語説明ボタンもあるので安心。
支払いはすべてクレジットカード!コインは使用不可です。4ユーロでした。

荷物をいれて作業を終えると、このようなレシートが出てきます。
CIMG4613.jpg 荷物を出すときは、レシートのバーコードが必要なので、なくしちゃいけませんよ~。

ちなみにこれなんだと思いますか~?
CIMG4616.jpg

答えは…駅構内にあるトイレの入り口。

トイレチケットが、0.5ユーロくらいだったと思うけど…
入り口にある券売機で買って使用します。トイレまで自動改札みたいだね。
※貧乏旅行の私は、電車内で済ませちゃいました~。電車トイレはタダだもんね。
スポンサーサイト
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
年賀状印刷や写真を安く現像!する
お腹を満たそう
ダッフィー
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR