台湾みやげ〜絶品!パイナップルケーキ

今日、子供の頃からの大親友Yちゃんから
台湾旅行のお土産をいただきました〜
ありがとう〜

缶詰やお茶、お菓子とたくさんご馳走をいただいたのですが
CIMG7968 201301台湾みやげ 今日はその中の一つをご紹介します!

ここで問題
台湾みやげと言ったら、な〜んだ

そう!

欠かせないのが…

「パイナップルケーキ」

名物だけあって、街のあちらこちらで見かけるのですが、
とにかくいろんな種類のパイナップルケーキがあって
どこのメーカーのがおいしいの〜?と迷った記憶があります

その答えが今日判明しました!

それは…Yちゃんが買ってきてくれたお土産
『大倉久和大飯店』のパイナップルケーキ
かなり絶品デス

CIMG7967 201301台湾みやげ まず一つ目は、見た目
一つ一つ丁寧にパッケージされ、しかも素敵な絵柄…
これはシャレオツですね〜

CIMG7966 201301台湾みやげ そして、2つ目が味と触感
外側の生地はほどよくしっとり!全然パサパサしてません
そして中のパイナップ餡は、甘酸っぱくておいしいっ

これはも〜うまいっ!うまいっす!

実際お土産でもらった私は、とっても嬉しかったデス
台湾みやげに迷った際、是非ともオススメです


台湾さんぽ〜おみやげ

台湾のお店や夜市の屋台には、いろんなおもしろグッズがいっぱい!
なにをお土産に買っていこうか迷っちゃう〜

CIMG3531.jpg CIMG3534.jpg CIMG3535.jpg CIMG3538.jpg シャツもしぶいね…。 

CIMG3554.jpg CIMG3553.jpg CIMG3552.jpg なんかかわいい

CIMG3559.jpg CIMG3560.jpg CIMG3561.jpg CIMG3562.jpg ユニークなハガキ

CIMG3557.jpg おさるのお茶器(急須) CIMG3544.jpg 台湾定番おみやげ?

CIMG3571.jpg パイナップルケーキは多種類 CIMG3573.jpg 台湾でもキティちゃんは大人気

CIMG3577.jpg インスタントラーメン!これで40元

そして、ありました〜!“エビ釣り”
お土産っていうか、その場で調理し食べてました!
CIMG3527.jpg CIMG3529.jpg CIMG3530.jpg



台湾夜市グルメ〜人気“汁なしワンタン”

台湾・士林夜市(美食廣場)で食べ歩き〜

続いて見つけた人気屋台は…ワンタンの名店『小林紅油抄手』さん。
CIMG3503.jpg CIMG3506.jpg 店の前にはナガーイ行列が!

人気メニューは、“汁なしワンタン”
並んでいる人に聞いてみると“絶品”…とのこと。そんなに人気ならば頼まねば
CIMG3508.jpg(40元:当時1元=2.8円)
レタスがたっぷりのってる〜! ワンタンもプリもちでうまし
四川風ということでちょっと辛そうに見えるけど、程よい辛味でおいしくいただけました〜

屋台の前にはテーブルと椅子があるので、落ち着いて座って食べれますよ〜。

しかしながら、台湾夜市屋台めし・・・食べ歩きには量も程よくお値段安いわ〜
★緊急ダイエット★
−0・4㌔(トータル:−1.4㌔)
※写真はクリックしたら大きくなりますよ〜!

台湾夜市〜B級グルメ“臭豆腐”

臭くて食べられない、でも気になって仕方がない…“臭豆腐”。
やっぱり士林夜市にもありました〜。

ホテルの朝食にもあったけど、やっぱり汗をかきながら屋台で食べてこそ
台湾・臭豆腐を体験したと言える感じじゃない

CIMG3467.jpg 大鍋にグツグツ・・・真っ赤な色がそそるぅ〜 おいしそうじゃん
今宵は台湾最後の夜!思い切って注文しました〜。

CIMG3469.jpg CIMG3470.jpg 『麻辣臭豆腐』(50元)
小さいコンロ?みたいなものでグツグツ運ばれてきたので、アッツアツをいただけます。
臭辛〜!やっぱり臭いし慣れない味だけど、雰囲気は台湾気分満点!
辛い分、普通の臭豆腐より食べやすいかも

CIMG3468.jpg そして、山盛りに積まれたカニちゃん

こんなの見たら、食べなきゃいけないじゃん
CIMG3465.jpg まるごとカニの唐揚げ 『香酥螃蟹』(150元)

他にも『十全排骨』という料理が有名みたいでした〜。
“十全”はたくさんの種類の漢方、“排骨”は骨付き肉(リブ)を漢方で甘く煮たスープなんだって!
お値段もたったの70元!挑戦すればよかったかも〜と悔やんでます。

★緊急ダイエット★
−0.3㌔(トータル:−1㌔)

台湾夜市〜屋台グルメ“牡蠣入りオムレツ”

まだまだ食べます“屋台グルメ”

活気ある市場内を歩いていると、あちらこちらからいい匂いが…。
CIMG3464.jpg CIMG3433.jpg CIMG3440.jpg CIMG3478.jpg 
CIMG3479.jpg CIMG3481.jpg CIMG3483.jpg

いくつかの屋台で見かけたのが、こちらの“牡蠣を使ったオムレツ”
 CIMG3486.jpg CIMG3459.jpg CIMG3460.jpg

中でもひときわ賑わっているお店を発見しました〜!
CIMG3487.jpg 『忠誠號』さん

ほとんどのテーブルに運ばれていた牡蠣入りオムレツ『蚵仔煎』

牡蠣以外にもエビやミックス(牡蠣やエビ)なんてメニューもありましたが、
やっぱり食べるなら名物の“牡蠣”入りっしょ!

CIMG3489.jpg 大きな鉄板で牡蠣を炒めて〜!CIMG3493.jpg 卵を合わせて…
写真ではわかりずらいですが、結構豪快に作っていて、それを見てるだけでも楽しいです。
CIMG3495.jpg めっちゃうまそ〜! 『蚵仔煎』(50元)
牡蠣料理が150円もしないなんて嬉しいじゃん!
上にかかっているのは、甘いソースだよん。

アツアツの出来立て!牡蠣もたくさん入ってるし、片栗粉を使っているようで、プルップルの食感

お〜いすぃ〜

海外の屋台で牡蠣…危ないんじゃない?って思いそうだけど、
この人気ぶりといい、私たちの胃袋は全然大丈夫でした〜!
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR