新潟さんぽ~月岡温泉②手焼きせんべい

P8186173 月岡温泉201608 美人になれる「月岡温泉」
無料の足湯でくつろいだ後は、温泉街を散策…するとこんなユニークなものを発見
P8186166 月岡温泉201608 ジャーン!二人乗り自転車
P8186175 月岡温泉201608 なんとこの二人乗りタンデム自転車は
P8186165 月岡温泉201608 月岡温泉のいくつかの旅館で無料レンタルできちゃうんです
レンタルできる旅館は「ひさご荘、東栄館、あけぼの、広瀬館、泉慶、華鳳、摩周、村上館」
しかも宿泊者限定ではなく、誰でも借りられるそうです
P8186304 月岡温泉201608 実は月岡温泉は、恋人の聖地100選に認定
されているらしく、
P8186306 月岡温泉201608 ハートの形をした南京錠を柵につける“ラブロックキー”や
P8186303 月岡温泉201608 チャペル、ラブ写ポイントなんかもあって、
恋の願いをかなえるおまじないがいっぱいあるんです
P8186305 月岡温泉201608 二人乗り自転車でカップルや友達同士仲良くお散歩
楽しいですよ。自転車に乗って向かったのは・・・米どころ新潟ならではのせんべい店
P8186256 月岡温泉201608 『田(DEN)』
P8186257 月岡温泉201608 おせんべいを買ったり、
作ったりできる体験型お土産屋さん中に入ってみると・・・
P8186259 月岡温泉201608 中央におせんべいを焼く台が
ここで自分でじっくり焼いて、醤油で絵付けして
オリジナル煎餅焼き体験ができるそうです

アツアツの大判煎餅に自分だけのイラストを描いて「世界に1つだけの煎餅」づくり…
P8186283 月岡温泉201608 特性バルーンパッケージに入れて
P8186284 月岡温泉201608 いい思い出になりそうですね
P8186261 月岡温泉201608 体験以外にも、店内にはおせんべいがずらり
P8186262 月岡温泉201608P8186265 月岡温泉201608 
P8186280 月岡温泉201608P8186277 月岡温泉201608 柿の種や・・・
P8186263 月岡温泉201608 新潟の人気米菓「ばかうけ」
P8186264 月岡温泉201608 新潟限定商品を常時6種類以上
は用意しているそうです。
P8186279 月岡温泉201608 新潟限定のサラダホープなど
P8186281 月岡温泉201608 P8186282 月岡温泉201608
P8186278 月岡温泉201608 米菓王国新潟らしく
P8186275 月岡温泉201608 P8186276 月岡温泉201608
常時30種類以上おいているそうです
P8186267 月岡温泉201608 P8186269 月岡温泉201608
いろんな味のおせんべいが並びテンションアップ!
P8186266 月岡温泉201608 試食をしてみると・・・
めっちゃサクッバリッの歯ごたえしっかり味が焼き込まれてておいし~
P8186258 月岡温泉201608 こちらは割れせんべい
新潟県内でも工場直送の割れせんべいを買える所は少ないので、かなりおススメです

こんなに入って1パック300円4つまとめて買うと1000円とお買い得
思う存分おせんべいを堪能できそうです

■『田』
住所:新潟県新発田市月岡温泉562-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:月・水
※手焼きせんべい瀬戸(バルーンケース付)1200円

新潟さんぽ〜月岡温泉!無料の足湯

P8186147 月岡温泉201608 新潟県新発田市にある「月岡温泉」に行ってきました
月岡温泉は・・・“美人になれる温泉”として名高く、
全国でも第二位!屈指の硫黄成分含有量
を誇っているそうです。
※泉質は「含硫黄―ナトリウム―塩化物泉」(弱アルカリ性低張性高温泉)
これは美肌の湯として日本トップクラスなんだって

美肌とか、美人とか・・・めっちゃ惹かれる〜
絶対にその美人の湯とやらに浸からなくては

そんな美肌の湯になんと無料で浸かれる「足湯」があると聞き、真っ先に向かいました
P8186144 月岡温泉201608 『湯足美(ゆたび)』
月岡温泉の湯を気軽に楽しめる無料の足湯
P8186152 月岡温泉201608 P8186153 月岡温泉201608
P8186154 月岡温泉201608 よくある四角い湯船に足を入れる足湯ではなくて、
P8186155 月岡温泉201608P8186156 月岡温泉201608
P8186149 月岡温泉201608 景色がいいというか・・・
P8186164 月岡温泉201608 P8186162 月岡温泉201608 趣があり、綺麗です
P8186161 月岡温泉201608 足を入れてみると・・・あったか〜い!
そしてめっちゃ肌がすべすべに・・・若返りました
皮膚の角質を溶かす作用でお肌がツルツルに!漂白・殺菌作用で自慢の美白肌になるんだって
その他にも、肩こり、婦人病、皮膚病、切り傷、切り傷、軽度の高血圧、糖尿病、喘息、痔病などにも効くとのこと
P8186151 月岡温泉201608 ここでは、4月から11月の間、月2回(13:00~14:00)
芸能や展示品を鑑賞できる演舞場「足湯舞台」なんかもあるそうです
足だけじゃなく、全身つかりた〜い

ちなみに・・・壁に貼ってあった
P8186157 月岡温泉201608 「醤油プリン」も食べてみたいわ

■「月岡温泉」
新潟県新発田市月岡温泉
JR新潟駅からタクシーで40分/新潟空港からタクシーで40分
JR羽越本線新発田駅からバスで30分、タクシーで20分

新潟さんぽ〜タルトがいっぱい

新潟らーめんのあとは、スイーツ

知り合いに差し入れするお菓子などを探しに、バンダイシティ付近をぷ〜らぷら歩いていたら
ありましたよ!美味しそうなケーキのお店が

新潟伊勢丹の近くにある
P8176142CAFÉSWEETS AOYAMA 『CAFÉ&SWEETS AOYAMA』
P8176106CAFÉSWEETS AOYAMA 早速入ってみましょ〜
P8176141CAFÉSWEETS AOYAMA 入口には、新潟タウン雑誌なんかもおいてあります
P8176108CAFÉSWEETS AOYAMA 更に奥の店内には・・・
P8176112CAFÉSWEETS AOYAMA フルーツをたっぷり使ったタルトがいっぱい
P8176110CAFÉSWEETS AOYAMA P8176109CAFÉSWEETS AOYAMA
P8176127CAFÉSWEETS AOYAMA P8176128CAFÉSWEETS AOYAMA
P8176130CAFÉSWEETS AOYAMA P8176129CAFÉSWEETS AOYAMA
P8176131CAFÉSWEETS AOYAMA P8176111CAFÉSWEETS AOYAMA
P8176126CAFÉSWEETS AOYAMA タルト好きにはたまりませんのぅ・・・
CAFÉSWEETS AOYAMA ハロウィンの時期は
北海道産の有機かぼちゃを使ったタルトなんかもあるみたいです
P8176132CAFÉSWEETS AOYAMA ほかにも・・・ケーキ
P8176134CAFÉSWEETS AOYAMA P8176135CAFÉSWEETS AOYAMA
ゼリーに・・・
P8176122CAFÉSWEETS AOYAMA 「自家焙煎珈琲ゼリー」(450円)
P8176115CAFÉSWEETS AOYAMA ジャム
P8176118CAFÉSWEETS AOYAMA P8176121CAFÉSWEETS AOYAMA 
ハーブティーや紅茶
P8176113CAFÉSWEETS AOYAMA 焼き菓子などおいしそうなスイーツがずらり
P8176114CAFÉSWEETS AOYAMA P8176116CAFÉSWEETS AOYAMA
P8176138 青山 新潟 奥にはイートインスペースも。結構広々しています
P8176136CAFÉSWEETS AOYAMA 新潟版キルフェボンって感じでしょうか
今度はゆっくりケーキとハーブティーをいただきに行きたいです

■『CAFÉ&SWEETS AOYAMA』
住所:新潟県新潟市中央区八千代2-2-1タカダビル1F
営業時間:月〜土 8:00〜22:00 日 8:00〜20:00

新潟らーめん~背油ちゃっちゃ系

私…ラーメンに関しては、ド素人なんですが、相方がかなりのラーメン好きなので、
よくあちらこちらのラーメンを食べに連れていってもらっています

その中で先日新潟で食べたらーめん
“背油チャッチャ系”がめちゃ美味しかった…。
P8176069 201608こころ 新潟市役所の前にある
P8176070 201608こころ 『中華そば こころ 市役所前店』
新潟市で燕三条系の“背油チャッチャ系”らーめんをいただけるお店
濃厚だけど甘みもある背油スープのラーメンを「背油チャッチャ系」って言うらしいです

よく、とんこつラーメンとか、みそとか塩とか醤油とかは聞くけど
背油チャッチャ系なんてものがあるんですね~
P8176080 201608こころ こじんまりとした店内には
P8176079 201608こころ P8176076 201608こころ
P8176077 201608こころ 壁やテーブルには、ラーメンの写真がいっぱい
P8176078 201608こころおいしいアンテナがビンビンきてます・・・
相方は「メンマらーめん(大)」と「チャーハン」、私はお腹がいっぱいだったので「こころ丼」を発注
P8176083 201608こころ 「メンマらーめん(大)」
P8176087 201608こころ ジャーン!!刻みたまねぎたっぷり
P8176084 201608こころ うわ~!背脂たっぷり!濃厚で、こってりしてそう~
P8176096 201608こころ スープを一口・・・
わ~!意外とあっさりしてて、めっちゃおいしい
煮干しベースのコクのある醤油スープってところでしょうか
見た目は“コッテリ”しているけど、味は“あっさり”・・・そして少し塩気も・・・
P8176086 201608こころ 8時間じっくり煮込んだというこだわりのチャーシュー
柔らかくておいし〜
P8176103 201608こころ メンマもコリコリっとした歯ごたえあり
丼の底には、びっくりするくらいメンマがぎっしり入ってます
新潟の背油チャッチャ系らーめんですが
金物などで有名な燕三条で洋食器や金物の工場への出前の為に作られたラーメンのようです
なので・・・工場労働者向けに作られてて、スープは塩分が多く濃いめ伸びにくい極太麺で、
背脂で表面を覆ってて冷めにくくしているそうです
P8176101 201608こころ  今回はあえて細麺にしてもらいました
P8176094 201608こころ ※極太麺が苦手で…太さはチョイスできます
P8176085 201608こころ確かにスープもめっちゃ熱かった・・・
P8176088 201608こころ 「チャーハン」(スープ付き600円)
P8176089 201608こころ 昔ながらの中華屋さんのチャーハン。懐かしい味です
P8176090 201608こころ 「こころ丼」
P8176091 201608こころ P8176092 201608こころ 
チャーシューのほぐし身入り混ぜご飯と生卵のセット
P8176099 201608こころP8176100 201608こころ P8176098 201608こころ 甘めの味付けがクセになる美味しさ 
P8176082 201608こころ 濱田岳くんのサインがありました~
奥様のご実家が新潟みたいで、たまに食べにくるそうです

雪降る寒い日にまた来店して
カラダと胃袋をあっためたいです

■『中華そば こころ 市役所前店』
住所:新潟市中央区学校裏町19-4
営業時間:11:00~21:00

スープ付き濃厚味噌ラーメン〜東横

先日新潟にて、テレビや雑誌などでうまい!と話題になっている
PC310150 201512東横 新潟ラーメンのお店に行ってきました〜
PC310145 201512東横 『東横』
昭和53年創業の新潟県民の間で人気のラーメン屋さん
PC310148 201512東横 この日も席が空くの待つ人がいっぱい・・・
PC310146 201512東横 味のある看板と文字・・・こうゆう店が美味しかったりするのよね〜
PC310158 201512東横 PC310162 201512東横 
店内は広々としてて、有名人のサインもずらり・・・
PC310160 201512東横 お水のポットもなんかいい感じ
PC310161 201512東横 気になるメニューは・・・
PC310156 201512東横 PC310157 201512東横
どれもこれもおいしそ〜 この店に来て食べるべきは・・・
PC310169 201512東横 「特製味噌ラーメン」(860円)
※味付けタマゴは、サービスでいただきました〜
PC310172 201512東横 チャーシューもたっぷりのってます
PC310165 201512東横 ラーメンと一緒に運ばれてきたのは・・・
PC310167 201512東横 割スープ ※これ自体の味はあまりしません。
ここの味噌ラーメンの特徴は、
PC310163 201512東横 “割スープが付いている”という所
ラーメンの丼とは別に、味付けしていないスープが配られます
PC310152 201512東横 PC310153 201512東横
東横の味噌ラーメンは、かなり濃厚な味なので、
割スープで割って、自分好みに調整して食べるんです
PC310170 201512東横 まずは割らずに・・・おうッ濃厚!!!
寒い地域ならではの濃厚スープですが、薄めなくてもイケます
スープの要である味噌ダレには、野菜やスパイスもふんだんに使われて重厚な味わいとなってます
PC310171 201512東横 自家製の麺も極太
歯ごたえがあって、かなりムッチムチです
味噌の香りと風味がしっかりと絡み合って、口の中いっぱいに幸せが広がります
割スープで薄まると、若干甘さが・・・。
どっちの味もおいしいので、一杯で2つの味を楽しむことができるので、一石二鳥です
違う味を楽しみたくて、もう一品
PC310173 201512東横 「塩野菜ラーメン」(690円)
※味付けタマゴは、サービスでいただきました〜
PC310174 201512東横 PC310175 201512東横
大きめの野菜がザクザク入ってます
ちょうど良い塩気のスープで、こちらも最高に美味しいです
PC310180 201512東横 女性や学生さんには、サービスでアイスがもらえます
PC310149 201512東横 新潟県内にいくつか店舗があるようなので、
みなさんも新潟にお越しの際はいかがですか?

■『東横 駅南店』
住所:新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口 1F
プロフィール

気まぐれちい

Author:気まぐれちい

新しいもの、おもしろいもの、美味しいもの…だ~い好き!
家にじっとしていられず、びくびくしながら一人旅もしちゃう
常にダイエットと闘いつつ、人生の小冒険を心がける女の子です

最新記事
カテゴリ
楽天でお買い物
楽天カードでポイント生活はじめよう!
Amazon商品一覧【新着順】
イベントを楽しもう!
旅に出よう!
お腹を満たそう
ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】
FCカウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR